リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャーForママ

今回は

KARUTA オーナーシェフ津山さんによる、

テーブルを華やかに演出する
KARUTA風海鮮サラダ&野菜の飾り切り

IMG_7592.jpg

を、レポートします  
あざみ野にある、和風創作料理「KARUTA」は、
「遊びゴコロと勝負のココロ」の精神で作る、
数々のユニークな創作料理が人気のお店です



オーナーシェフの津山さんに教えていただくのは、
そんな遊びゴコロたっぷりの

「KARUTA風 海鮮サラダ」

なんと、料理コンテストに出品されたことのある一品なのです

IMG_7372.jpg IMG_7379.jpg

野菜をビニール袋に入れ、
塩・胡椒・レモン汁、お好みのドレッシングを入れてよくもみ、
真空状態にして、20分ほどおきます。

IMG_7559.jpg IMG_7564_20130802172801118.jpg

広げたラップの上に、
マグロとサーモンのお刺身を交互に円形にならべたら、
真空にしておいたサラダを水切りし、球体にして、
お刺身の中心にのせます。

IMG_7561.jpg IMG_7574.jpg

さらに、全体をくるんだら、
お皿の中心に盛りつけ、
球体の周囲に野菜、イクラ、ナッツなどをプラス。
最後にお好みをドレッシングをかけたら完成です
IMG_7590.jpg


次は、キュウリやニンジンをつかった

「野菜の飾り切り」

IMG_7368.jpg

包丁を加えるだけで、
一本のキュウリがいろんな形に

飾り切りにしたキュウリをお皿に盛りつけると、
華やかさや、楽しさが加わりますね

比較的、簡単に楽しくできそうだな〜と思ったのは

オリンピック

IMG_7408.jpg IMG_7409.jpg
IMG_7412.jpg きゅうりの輪切りを5枚、それぞれに包丁を縦にいれ、
中をくり抜いたら、そのうち3枚にだけ切り込みを入れ繋げれば5輪に

他にも松や菊(お蝶婦人の扇子)
IMG_7364.jpg IMG_7363.jpg

宝塚の階段や梅
IMG_7366.jpg IMG_7486.jpg
などなど。。。

みなさん、津山シェフのデモを参考に、
手元に集中して実習されていました
IMG_7527.jpg IMG_7536.jpg


完成後は、
フローレンスガーデンのスタッフも加わって
みんなで試食タイム

津山シェフが予め準備してくださった
ブリ・ゴボウの炊き込みご飯
もずくのお味噌汁
も一緒に
どれも美味しい〜〜
IMG_7588.jpg


キッチンからショールームへ移動してデザートタイム
IMG_7611.jpg IMG_7598.jpg
津山シェフ特製のきなこのパンナコッタをいただきながら、
お料理やお店の話しなどで盛り上がりました


みなさんからは、

「飾り切りの実習がしっかりできて、とてもよい勉強になりました」

「お刺身の球体からサラダが出て来る、斬新なメニューにビックリ!
 お家でも試してみたくなりました」

「津山シェフは教え方も丁寧で、お話もとても楽しいので、充実した時間を過ごすことができました」
 


などなど、今回も嬉しい感想をたくさんいただきました



とってもお得でハイクオリティーなほぼ1000円カルチャー。
これからもステキな講師の方々にお越しいただいて開催予定です


詳しくは  こちら















いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< キャンドルサマーのススメ | ホーム | 緑のカーテンで涼しく快適な夏を過ごそう! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム