リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
長いと思っていた夏休みも、意外とあっさり終わっちゃいましたね
なっつです

子どもや主人がお休みの間は、食事の支度や掃除、洗濯など主婦業が増え(た気がする)、
私は家中を行ったり来たり
すると、洗濯物を抱えて階段を下りてきたら、トイレから出てきた主人とぶつかったり、
アイロンをかけようと思ったら、おもちゃが散らかっていて邪魔だったり……

もっと生活動線をしっかり考えた間取りのお家に住みたい!と実感。

というわけで今回は、フローレンスガーデンモニターの皆様に答えていただいた
「主婦に聞く理想の住まいアンケート」の集計結果の一部をご紹介したいと思います。

DSC00317玄関ディスプレイ


   Q1 子育てするにあたり、住まいの中で一番こだわっている(こだわりたい)部分は
どこですか?


 リビング・ダイニング  35%
   キッチン          30%
   ベランダ・庭       10%
   バス・トイレ        8%
   子ども部屋        6%
   寝室            5%
   玄関            4%
   その他          2%

リビング・ダイニング(1位)とキッチン(2位)だけで半数以上の65%を占めています。
子ども部屋や寝室へのこだわり派は意外と少なく、
子育て中は、家族みんなが過ごす場所を大切にしたい、と思う人が多いようです。


DSC00305キッチン


Q2 「家にあったらいいな」という設備は?

要望がダントツで多かったのが、家事室です。
ユーティリティスペース、あるいは主婦室とも呼ばれています。


DSC00309家事室


アイロンやミシンを出したりしまったりするのって意外と億劫ですよね。
でも場所をとるので出しっ放しにはできませんし

たま~に娘のワンピースを手作りしてあげたいと思っても、
リビングでその作業をするとなると、どうしても作りかけで中断して片付け→食事の準備
というパターンの繰り返し
そういう理由(言い訳)から、手作り服を子どもに、という私のささやかな夢も遠のいてしまったのですが。
家事室があったら、いまごろ私は娘の専属デザイナーになっていたかも
なぁんて、身も蓋もない話はおいといて

実際には部屋として新しく設けることは困難だとしても、
「せめてキッチンのそばにパソコン用のカウンターがほしい」という声も。

確かに~ 
今やスマホやタブレットが身近に使われる時代ですが、
じっくりお料理のレシピを探したり、
その画面を表示したままお料理を作る場合にはパソコンが便利ですもんね。


家事室に続いて、さまざまな意見が寄せられたのがキッチンです。
「子どもといっしょに調理できる広い作業台」
「アイランドキッチン」「ガスオーブン」
「収納スペース(壁面収納、床下収納などを含む)」などなど。
キッチンには、さらなる機能性と収納力を求める声が多かったです。


収納力と言えば玄関
「コート類もすぐに脱いで収納できるシューズインクローク」、
あるいはそこまで広くなくてもいいけれど
「ベビーカーやスポーツ用具、アウトドアグッズなどがしまえるスペース」があったら便利だという声も。


DSC00320玄関


ベビーカーは確かに場所をとられてしまいます。
かといって、離れたガレージなどに置くのは不便ですし。
小さなお子さんがいるご家庭では、切実な悩みですよね


また、主婦目線で外せないのが洗濯ですが、
「雨の日にも洗濯物や布団を干せるサンルーム」や「乾燥室」、
「取り込んだ洗濯物を一時置きできるスペース」などの意見をいただきました。


ペットやガーデニング愛好家の方々からは、
「ペット用足洗い場(さらに、外で洗った後、足を汚さずに自宅へ入れる導線)」
「庭・ベランダ用のシンク」
「庭と勝手口(キッチン)の間に野菜などを保管できる土間的なスペース」
などの要望が。

なるほど 土間という発想は温故知新 目からウロコです。
お庭から収穫してきた野菜や、土付きで買ってきた有機野菜などを
気兼ねなく置いておけたらいいですね。


家事のストレスを軽減するだけじゃなく、
毎日をより豊かに、見栄えよく という皆さんの熱い想いが伝わってきました。
個人的にもすごく参考になりました。

日頃から、住宅・インテリア系の情報誌をチェックしたり、
モデルハウス見学、ステキなお宅(お庭)を探しながらお散歩するなど、
理想の暮らしアンテナピーンッと張っておきたいですね。
そしていつかわが家も

気になる設備の実例は、来月ご紹介したいと思います。


   フローレンスガーデンへのお問い合わせ
   フリーダイヤル 0120-045-910

      受付時間 9:00~19:00 (定休日:水曜日)


いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< forママ「 アイシングクッキーでかわいく飾る、デコレーションカップクッキー」 | ホーム | 親子で挑戦する本格レシピ 野菜たっぷりキーマカレー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム