リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
あっという間に11月
ようやく秋晴れの空を楽しめるようになりましたね、なっつです

先月末、センター北駅前にオープンした複合商業施設
「プレミアヨコハマ」に行ってきました。

プレミア外観

そこで、わが家の食卓の風景を一変させる出会いがあったんです  

センター北には「モザイクモール港北・都筑阪急」
「ショッピングタウンあいたい」「ノースポート・モール」「Yotsubako」と、
たくさんの商業施設が建ち並んでいますが、
「プレミアヨコハマ」には、インテリアショップが8店舗も入っているのが特徴的。
そのためか、館内のいたるところに座り心地のいいソファがあり、
休憩用に利用できます

ソファ

わが家にもこんなゆったりしたソファと
色とりどりのクッション
があったら最高ですよね。


数あるインテリアショップの中でも
私がオープン前から楽しみにしていたのが2Fフロアにある「unico」
キッチンやリビングのオリジナル家具を中心に、
食器、寝具類からインテリアや雑貨に関する本、
オーガニックのスープまで売っているユニークなお店です
店名もウニコなんてヘンテコな名前だわ~と思っていたら
イタリア語でユニークって意味なんですって

二子玉川にも支店があって、
実はそこに併設されているビストロが私のお気に入り
ガッツリ食べられるので、肉食系女子には特にオススメですよ

「プレミア」でもビストロの併設を期待していたのですが……残念。
その代わり(?)オープニングキャンペーンで
100%オーガニックで作られた「Smallest soup factory」のスープを
無料で配ってくれました。
こちらも体に染みわたるような優しい味で、おいしかったです

そんなオーガニックスープがよく似合うシンプルでナチュラルな店内には、
国内外の雑貨がずらり。
洋食器はもちろん、和食器も並んでいて、
思わず「かわいい」とつぶやいてしまった
有田焼の豆皿3枚と取り皿2枚を購入することに
10種類ほど模様(小紋)があってすごく迷ったのですが、
描かれている小紋にはどれも
それぞれ縁起のいい意味が込められているんだそうです。

豆皿



家に帰ってから調べたところ、
写真上左の矢羽根「矢の上部につける羽根のことで、
結婚の際に矢絣の着物を持たせると
出戻ってこない(射た矢が戻ってこないため)ので縁起がよい」
とされています。
右の麻の葉「麻が丈夫でまっすぐに伸びることから、
子供の成長を願った産着の紋様に用いる風習があった」
のだそうです。
写真下左の磨紋波「海は生命の源。波は繰り返し訪れることから、
吉事がつぎつぎと繰り返される」
という意味。
真ん中の富士「日本の霊峰。
神聖な霊力が宿る山として縁起がよい」
と言われています。
右のひょうたん「種子が多いことから子孫繁栄の意味。
また、ものに絡みつくことから、商売繁盛の象徴」
とも。

意味を知れば知るほど1枚また1枚、と揃えたくなっちゃいます。
目指せ 小紋皿コンプリート

ほかにもゆっくり見たいお店がたくさんあったのですが、
その日は「プレミア」1Fの「SWEETS TERRACE」にある
「グッディ・フォーユー 六本木」のチーズケーキを家族のお土産に買って帰りました。

そのチーズケーキを切り分け、
豆皿に載せて夕食後のデザートに出したところ、
いつもはまず最初にじゃんけんをして
勝者から、なるべく大きいケーキを選んでいく子どもたちが、
お皿の小紋で選んでくれたのがうれしくて
さらに、豆皿に載せることにより、ケーキの量も少しで満足。
これなら食べ過ぎを防げそうです

ほかにも豆皿は意外と出番が多くて
今は取り皿よりも重宝しています
おしょうゆやお塩などの調味料を入れたり、
お漬け物や小ぶりの果物をちょこっとずつ盛ったり、
お弁当に詰めたおかずの残りを載せたり。

食卓の邪魔にならないのに存在感もあるから不思議です。
なにより、大皿に比べ、洗い物がかさばらないのが大助かり

小紋皿に限らず、豆皿コレクターになっちゃいそうです。
合羽橋道具街や骨董市にも行ってみたくなりました。

秋はお出かけするのに気持ちのいい季節
いつものお買い物エリアから少し足を伸ばして、
お気に入りショップやグッズを探してみるのも楽しそうですね

フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910

受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< forママ「Takaco'MOMのシャルロット・ポワール」 | ホーム | ダリア、スカビオサ、バラのプリザーブドフラワー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム