リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー

今回は、salon de "confort"主宰 笹島ゆり先生による
ローズとリンゴの
イーゼル付きミニリース

2013_1115_112149-DSCF4881_convert_20131209085644[1]
をレポートします。
   フラワーアレンジメントと料理の教室を主宰する笹島先生に
クリスマスにぴったりのプリザーブドフラワーを教わります。
2013_1115_100638-DSCF4815_convert_20131209234339[1]

直径15センチの、モスを巻きつけたリース台につけていくバラや実はこんなにたくさん
2013_1115_100825-DSCF4817_convert_20131209235038[1]
ぎっしりと挿してゴージャスなリースに仕上げます

まずは材料にワイヤー掛けをします。
バラは根本をハサミでカットして、ワイヤーでクロスメソードという十字留めにします。
2013_1115_102043-DSCF4834_convert_20131210001154[1] 2013_1115_102059-DSCF4835_convert_20131209235344[1]
十字にすることで、バラの花をしっかりと支えます。

まつぼっくりや砂糖がけしたような実、リボンにもワイヤーをかけます。
2013_1115_102508-DSCF4837_convert_20131209235656[1]

かなりの量でしたが、皆さんの手早い作業で
あっという間に終わりました~
2013_1115_102029-DSCF4833_convert_20131210001038[1]

リース台に挿していきます。
まずはポイントとなる赤と黒のバラから挿します。
黒バラは「ミッドナイトブラック」という名前
シックな大人色です
こちらを、メインとなるように挿してもいいし、アクセントとして
散らしても素敵だそうです。
ワイヤーをほどよい長さに切ったら、先端にボンドをつけ、
リースの面に垂直になるよう挿します。
2013_1115_104148-DSCF4850_convert_20131210102712[1] 2013_1115_103745-DSCF4847_convert_20131210001336[1]

次に実やリボンを挿します。
好きなように挿すと、出来上がった時すき間が目立つことがあるので
バラにつなげるように挿していきます。
2013_1115_104732-DSCF4852_convert_20131210102912[1]
小さい実は、大きなバラや実に埋もれてしまわないよう
ワイヤーを長めに切ります。

リース台の側面も忘れずに埋めます。
2013_1115_110212-DSCF4868_convert_20131210110125[1]
リースを正面から見たときに、横からちらっと実が見えるように挿すと、
かわいいのでオススメなんですって

今回の作品は、クリスマスの時期にぴったり
皆さん楽しいクリスマスの様子を思い浮かべながら作っているのでしょうか。。
2013_1115_111759-DSCF4876_convert_20131210103154[1]

ある程度挿したら、イーゼルに立てかけて仕上がりをチェックします。
バランスのよい配置になっているか、丸い形のリースになっているか、
先生と確認します。
2013_1115_110342-DSCF4869_convert_20131210103052[1]
皆さん黒バラの効かせ方が上手だと、先生がおっしゃってました

完成品と共に記念撮影しました
2013_1115_113805-DSCF4886_convert_20131210110307[1]
2013_1115_113839-DSCF4887_convert_20131210110429[1]
思い思いの個性が出ていて素敵ですね

工藤建設のスタッフも交えて茶話会
2013_1115_115615-DSCF4889_convert_20131210110758[1]
先生からリースを使ったクリスマスディスプレイを教わったり、
住まいの話などで盛り上がりました

毎回大好評のほぼ1000円カルチャー
12月講座へのたくさんのお申し込み、ありがとうございました。
次回は2月に開催します。
スケジュールは1月下旬に告知予定ですので、お楽しみに

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

<< 家をキレイに保つコツ | ホーム | 主婦の理想の住まい 洗濯物干し編 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム