リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
あきです。もうすぐクリスマスですねパーティーでのメニューを考えたり、
プレゼントの用意をしたりと、楽しみがいっぱいでワクワクします

でももうひとつ、12月は恒例のアレをする時でもあります。
そう、大掃除です

実は掃除が苦手な私。。大掃除も、出来ればしたくない
しかも、年末はバタバタして大掃除をする時間もたくさんはとれない。
かといって、部屋が汚いのも我慢できません

ということで、なるべく大掃除の手間を省くため、普段からちょっとした工夫で
おうちをキレイに保てるよう心がけています
   我が家で実践しているコツをご紹介します

水回りは「ついでに拭く」を習慣に

洗面所に使い捨ての布やウエットティッシュ、スポンジなどを置いておき、
使うごとに飛びはねた水滴をちゃちゃっと拭きます。
汚れをためてから掃除に取り掛かると、時間もかかって
イヤになってしまいますよね。
この方法なら、短時間で済み、キレイが保てます
水滴をこまめに拭くことで、カルキが白く残ったりカビが生えたりするのを防げるので
オススメです。

ちなみにバスルームも使用後は、熱いシャワーを全体にかけてアカや石けんカスを流し、
次に冷水シャワーで熱気を追い出します。最後にバスルームに常備しているスクイージーで
水滴をとり、カビを予防します。

油汚れはついたらすぐ拭く

ガス台や壁に飛んだ油汚れは、あとでまとめて掃除しようとすると
こびりついてしまい、キレイにするのが一苦労ですよね。
だから、調理中に油が飛んだら、すぐキッチンペーパーでぬぐいとります。
面倒なようですが、これが一番簡単に汚れがとれるし、洗剤なども必要ありません。

引き出しを開けるたびにプチ整理整頓をする

何かをとるついでに引き出しの中を点検し、いらないものを捨てるようにします。
大掃除の時にまとめて行うと分類に時間がかかりますが、これなら楽に整頓できます。

うちでは文房具や常備薬をチェストの引き出しに入れているので、それらをとるついでに
さっと点検しています。

DMやチラシなどは部屋に持ち込まない

帰宅後、とりあえずリビングテーブルの上などに置いておき、そのまま放置。
それがどんどん蓄積され必要な文書などと混ざってしまってうんざり。。
あとでまとめて整理するのは大変ですよね。
玄関に小さいゴミ箱を置いておき、部屋に入る前に捨ててしまいましょう。
もともといらないものを、わざわざ部屋の中に入れる必要はありません。
ゴミ箱は、玄関のインテリアにあったものを選ぶと違和感がなくてオススメです。

これらを実践していると、大掃除にかかる時間はもちろん、普段の掃除時間も
短縮できて心にゆとりが持てるように
私のように掃除が苦手な方、まとまった掃除時間が作れない方は
是非お試しを~。

そして最後に、キレイを保つコツ番外編をご紹介。。
家電などをチェンジする時は、掃除が楽になる機能付きを選ぶ

我が家では、エアコンを買い替えた時は、自動でフィルターの掃除をしてくれるタイプを選び、
トイレをリフォームした時は、中性洗剤をトイレに付属しているタンクの中に入れ、
水を流すたびに便器内側を洗ってくれる機能のものに替えました。
何もしなくてもキレイが保てるなんて、便利な世の中になったものです
これらの製品の中には少しお値段のはるものもありますが、そんな時は
耐久年数を10年程度と考え、日割り計算をして検討します
例えば10万円の製品を耐久年数10年として計算すると、一日約27円の使用料です。
新しくて掃除の手間が省けるものを、一日この位のお値段で使うのはどうかな?
と持ちかけると、夫を説得しやすいかも
家族だって、手間をかけずに掃除を終わらせてニコニコしているママの顔を
見たいものですよね
ということで、次はキッチンの換気扇を、お手入れが楽なタイプに替えたいなぁ。。

フローレンスガーデンでは住宅の新築はもちろんのこと、
リフォームも承っております。ぜひご相談ください


フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

<< forママ「クリスマスハウスアルバム」 | ホーム | ローズとリンゴのイーゼル付きミニリース >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム