リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
あきです。今日はクリスマスイブですね
皆さんは今夜のイブをどう過ごされるのでしょうか?
おうちでパーティー?それとも、どこかへおでかけ。。
小さいお子さんたちはサンタクロースを待ちわびているのでしょうね

我が家もささやかですが、手作りのクリスマスリースを
玄関に飾っています
20131219_094833_convert_20131219102528[1]
   作り方をご紹介しますまずアズキヤナギの枝を好みの大きさに丸め、
ヒムロスギとクジャクヒバの葉をフラワーアレンジメント用のワイヤーでとめて
リース台を作りました。
そこにシナモンやまつぼっくり、リボンなどを飾って出来上がり
スギとヒバがほのかに香って癒されるので、あえて玄関外ではなく
なかに飾っています。
今日は普段より少し豪華な晩ごはんにケーキを食べて、イブの夜を過ごす予定です。

ところで、クリスマスが終わるとグッズを片づけて、今度はすぐにお正月に向けて
色々準備しなければいけませんよね。慌ただしいことこのうえないです

そこで、このクリスマスリースを作った時に余ったアズキヤナギの枝を使って、
一緒にお正月飾りも作っちゃいました
20131219_094932_convert_20131219103635[1]
飾りつけに使った松や赤い実を、ひとつずつワイヤーでとめて出来上がり。
写真は少し見えずらいですが、ピンクのお花としめ縄風の飾りがお正月らしくて
自分では気に入っています

さらにもう一つ、簡単にクリスマスからお正月へとチェンジできる
寄せ植え。。ならぬ寄せ鉢もご紹介します。

キレイな寄せ植えを作って玄関に飾りたくても、忙しかったり、寒かったり。。
土いじりをするのはおっくうですよね。
そんな時は寄せ鉢がオススメ。ちょっとかわいい鉢に
園芸屋さんで購入したポット苗のまま入れ込んでみましょう。
冬は苗の成長がゆるやかなため、ポット苗のままでも根が回りにくいので、
多少このままでも大丈夫です。
20131219_100403_convert_20131219104129[1]
こちらは7ポット入れ込んでいます。
今はクリスマスのピックを挿していますが、終わった後は。。
20131219_100508_convert_20131219103908[1]
お正月らしい、富士山のピックに替えます
ほとんど手間をかけずに玄関まわりの新年の支度が完成します

ところで皆さんは、お正月飾りの由来ってご存じですか?
実はよくわかっていなかった私
そこでお正月飾りのあれこれをおさらいしてみました。

お正月飾りは、新年、家庭に幸せを届けてくれる
年神様の目印として玄関に飾るものです。
キレイに飾ることで、神様が迷わず家に来てくれるのだとか。

その飾りつけはいつからすればいいかというと、
その昔は、12月13日に江戸城で「すす払い」を行ったあとに
年神様を迎える準備をしていたそうです。
ですから現代でいうと、年末の大掃除が終わったあとに
飾るのがよいとのこと。
ただし、12月29日は「二重苦」に通じるとのことで飾るのを避ける、
31日は年神様をお迎えするのに一夜限りでは失礼にあたるので避けてくださいね。

ちなみに元日からお正月飾りを片づけるまでを「松の内」といいます。
この期間は地方によって7日までだったり15日までだったりとさまざま。
我が家では7日に片づけるのが習慣でしたが、
15日まで飾って、その後「どんど焼き」で焚き上げるのもいいかもしれませんね。

これから年末にかけて忙しさが増してきますが、
なるべく手間をかけずにおうちをキレイにして、
新年を気持ちよく迎えたいですね

フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)



いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

<< 今年もありがとうございました | ホーム | forママ「クリスマスハウスアルバム」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム