リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャー

今回はsalon de "confort"主宰 笹島ゆり先生による
ローズとラフィアの
春色コラージュアレンジ

2014_0317_084455-DSCF5525_convert_20140319222825[1]
をレポートします。                                                  フラワーアレンジメントと料理の教室を主宰する笹島先生に
春らしい色合いの華やかなプリザーブドフラワーを教わります
2014_0317_093132-DSCF5531_convert_20140320020116[1]
今回は、直径34センチのおしゃれな器に、ローズやシナモン、ラフィアなどのさまざまな素材を組み合わせたコラージュアレンジです

まずはパーツ作りから。
こちらの素材に手を加えていきます。
2014_0317_084415-DSCF5524_convert_20140320023403[1]

シナモンにワイヤー掛けをします。
2014_0317_093829-DSCF5536_convert_20140320020221[1] 
飾った時にワイヤーが見えてしまうので、目立たないよう緑色のワイヤーを使います。

小さくカットした段ボールにワイヤー掛けをします。
そこに白い葉っぱを4枚、グルーガンで貼ります。
2014_0317_094457-DSCF5548_convert_20140320020533[1] 2014_0317_094450-DSCF5547_convert_20140320020432[1]

こちらの段ボールにはラフィアをぐるぐる巻きつけます。
2014_0317_094858-DSCF5557_convert_20140320020631[1] 2014_0317_094646-DSCF5550_convert_20140320023515[1]
巻き終わりをグルーガンでとめます。
ラフィアはカサカサした質感が特徴で、飾った時に存在感があって目を引くそうです

基本パーツの他に、お皿の中にあるムタンバナッツ、グイノミ、ヤシャブシの実を自由に組み合わせて自分好みの作品に仕立てます。
2014_0317_094334-DSCF5545_convert_20140320020833[1]

器の上にパーツを仮置きし、位置を決めます。
高低差をつけて置くと見栄えがするそうです
2014_0317_100118-DSCF5569_convert_20140320023749[1]

配置を決めたら、実にもワイヤー掛けをして挿していきます。
横から見たときにバラの茎が見えないように気をつけます。
2014_0317_100048-DSCF5568_convert_20140320023619[1]
バラや実の中心が揃うと統一感が生まれて美しい仕上がりになるんですって

グリーンのカーリーモスを入れます。
2014_0317_103551-DSCF5597_convert_20140320020723[1]
ふわっとしていて動きが出るので、好きな場所に入れて楽しみます。

先生が一人一人の作品にアドバイスをしてくれました。
2014_0317_102407-DSCF5589_convert_20140320030331[1] 2014_0317_102738-DSCF5593_convert_20140320030433[1]
皆さんのセンスで素敵な作品が出来上がりました

講座後は先生を囲んでティータイム
フラワーアレンジの話や住まいの話で盛り上がりました

おしゃれなプリザーブドフラワーもたった1000円で作れちゃう
ほぼ1000円カルチャー
4月講座の募集が始まりました
詳しくはこちら
今回ご紹介した笹島先生の講座も14日に開催します
みなさんのご応募をお待ちしています


いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

<< 4月のイベント情報 | ホーム | 防災グッズの見直し 保存用食品編 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム