リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
春らしい、暖かな日が続いていますね
今年のお花見はどこに出かけようかな、と楽しみにしているあきです。

フローレンスガーデンがある工藤建設本社の隣には桜並木があるのをご存じですか
こちらは3月25日の様子です。この日はようやく蕾がほころびかけたところでした。
このブログがアップされる4月1日は満開に近いでしょうか
2014_0325_140617-DSCF5762_convert_20140330225413[1]
桜はもちろんですが、四季折々の花を見に行ったり育てたりするのが大好きな私。
花に囲まれた暮らしに憧れて、ここ何年かガーデニングにはまっています。
先日は、かわいい寄せ植えを作りに行ってきました   完成品がこちらです。
2014_0330_132504-DSCF5793_convert_20140331020751[1]
直径18センチほどのこの鉢は、樹脂製で軽いのが特徴。
普段は庭やベランダに置いてリビングから眺めて楽しみ、来客時には玄関先に置いてウエルカムコンテナにしたりと、移動させるのもラクラクです

植え込んだ植物をご紹介します。
後方の背の高い苗から時計回りに、
・プリムラ マラコイデス「黄萌」
・ワイルドストロベリー
・虹色スミレ「エンゼルピンク」
・スーパーアリッサム「フロスティーナイト」

プリムラの花色と、アリッサムの斑入りの葉色が春らしく爽やかで気に入っています。

寄せ植えの植物を選ぶ時に重要なことは、生育環境が同じ植物であること
花期が同じであること
です。
こちらは、どれも日当たりが好きな植物なのでお日さまにあてておけばOK
どの植物も、5月頃まで花が咲き続けて華やかさを保ってくれます。

植え込む時は、どのように生長する植物か考えて配置することも大切です。
縦に伸びるプリムラは鉢の後方に置き、少し垂れ下がるように生長するワイルドストロベリーとアリッサムを横に入れて、広がりながら生長するスミレを前に置くとバランス良くまとまります。

植え付けのポイントは、根鉢の土を程よく落とすこと
だいたいこのくらいです。
2014_0330_155122-DSCF5801_convert_20140331021104[1]
根鉢に潜んでいる害虫や雑草を取り除くとともに、ポットの中で縮こまっていた根をほぐすことで、植え付け後の生育を促します。
植物を配置した後は土を入れて完成です。

自宅の玄関ポーチに置いてみました
このように台にのせると通気性が良くなり、植物が蒸れにくくなるのでオススメです。
2014_0330_133017-DSCF5796_convert_20140331020917[1]
高さもでるので、外を通っている人に楽しんでもらえるのもメリットかな
春らしい寄せ植えが出来上がって大満足~
おうちで、そして外でとお花見を楽しみたいと思います

フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)


いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< for親子「春のスイーツパーティメニュー」 | ホーム | 「ナチュラーレ・ボーノ」の春野菜のバーニャカウダ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム