リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
ほぼ1000円カルチャーfor

今回は、M'kitchen 主宰 よしながみちこ先生による

親子で作ろう!
天然酵母のメロンパンとケークサレ 


IMG_1631.jpg

を、mikiがレポートします


   自宅や都内近郊で親子料理教室を主宰し、
パンと焼き菓子販売も手がける、よしなが先生。

今回紹介していただいたのは、

天然酵母のしっとりした生地を使ったメロンパン
ランチにピッタリな野菜とハーブが入ったケークサレ


親子で楽しく作れるメニューです


まずは、メロンパンづくり

IMG_1506_20140502120219b6b.jpg IMG_1516.jpg

予め先生が準備された天然酵母のパン生地を使って、
ライオン型に成型

「生地をへびさんのように細くのばして、あみあみにしましょう〜♪」
「みんなできるかな〜?わからなかったらママに手伝ってもらってね
IMG_1519.jpg IMG_1530_201405021309092ff.jpg


IMG_1528.jpg IMG_1533.jpg

丸めた生地の上にクッキー生地を重ねて、
その周りに編んだ生地をまいたら、
ライオンの顔形に。

パンが焼き上がった後に、
チョコペンでライオンの顔を描けば、
ライオンメロンパンの出来上がり〜

IMG_1656.jpg IMG_1650.jpg


ケークサレづくり

ボールに卵を割り入れ、
牛乳、粉チーズ、マヨネーズを入れ混ぜます。
さらに、ふるった粉類を加え、ホイッパーでなめらかな生地になるまで混ぜます。
IMG_1540.jpg IMG_1544.jpg

パウンド型に、生地の半分を入れ、
フィリング(ベーコン・玉ねぎ・ブロッコリーを炒めて塩コショウで味付けしたもの)を入れたら、
残りの生地を入れて、上にナチュラルチーズとミニトマトをのせます。
IMG_1564_201405021231273e3.jpg IMG_1575_2014050212351716e.jpg

オーブンで約35分焼いたら、完成〜〜
IMG_1624.jpg


焼き時間中に、
サイドメニューを先生に教えていただきました。

グリーンピースのクリームスープ

じゃがいも、たまねぎ、にんにく、セロリ、グリーンピースを炒めたら、
コンソメスープを入れて、ブレンダーでガーーッ!っと撹拌し、
牛乳、バター、塩コショウで調味します。
IMG_1609.jpg IMG_1623_2014050212433269e.jpg
旬の野菜たっぷりで身体にも嬉しいスープの出来上がりです


ほうれん草と鮭のサラダ

鮭は加熱しほぐします。
ほうれん草をさっとゆで、ごま油を混ぜ合わせます。
ベビーリーフ、ほうれん草、鮭を入れたボールにめんつゆを入れて混ぜ合わせ、
皿に盛りつけた後に、塩をパラッとふれば完成
IMG_1582.jpg IMG_1630.jpg


デザートは
ベリーのカスタード・クリームシャンティ

予め先生が作ってくださったデザートに、
みんなでハーブをトッピングしました
IMG_1614.jpg IMG_1618.jpg


全てそろったら、
フローレンスガーデンスタッフも加わって、
みんなでお楽しみの試食タイム〜〜

IMG_1633.jpg

みんなで、おいしくいただきました〜



材料費と受講料で通常約5000円の講座が、
な〜〜んと1000円で受講できる、
ほぼ1000円カルチャー

と〜〜〜ってもお得な上に、
無料の託児ルームもあるので、
小さいお子様がいても安心して受講できると大好評です


ぜひご応募ください

詳しくは 
 こちら






 







いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< ご存じですか? 「人生記念樹」 | ホーム | フローレンスガーデンリーフレットと小冊子展示のご紹介 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム