リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


ほぼ1000円カルチャーfor 親子

今回は、昨年7月に開催された、

もあ統括店長 三浦さんによる

親子で作る「もあ」
おともだちパン&メロンパン


IMG_8386.jpg


を、mikiがレポートします

   指導してくださるのは、

こだわりの食材で焼き上げるパンが好評で、
メディアに取り上げられることも多い、


もあ(鷺沼「小麦館」、あざみ野「四季彩館」、藤が丘「石釜館」)
統括店長を務める三浦さん。


作るのは、
かめさん・くまさん・メロンパンナちゃんのパン三種

今回は、あらかじめ三浦さんが準備してくださった
パン生地を成形するところからスタート

かめさんのパン

三浦さんのデモを見ながら、生地を成形

身体の中心部分はまるくして、上にメロンパン生地をのせます。
手足になる部分は細長く丸めて、
スケッパーで分割。
IMG_8283.jpg

IMG_8322_20140620101233064.jpg IMG_8336.jpg
分割した生地をさらに小さく丸め、
身体の中心部分につければかめさん型に


くまさんのパン

分割した生地の中にチョコを入れてまるめ、
その上に、耳型に成形した生地をつければ、出来上がり〜
IMG_8285.jpg IMG_8295.jpg


三浦さんによる、手ごねで菓子パン生地を作るデモ
IMG_8345.jpg

みんなが成型したパンを二次発酵している時間に、
三浦さんが、手ごねの生地づくりを教えてくださいました。
プロの技に、
子どもたちもママたちも、みんな興味津々


配合されているのは、
強力粉、薄力粉、砂糖、食塩、脱脂粉乳、生イースト
全卵、水、マーガリン、ショートニング。

これらを、生地をのばしても切れない状態になるまで、
しっかりこねていきます。


生地の変化は、目でみるだけではなく、
みんなで触ってチェック!
IMG_8350.jpg

生地が完成するまでの変化をしっかり体感できました


チョコペンの使い方レッスン
まずはお皿の上で練習
IMG_8368.jpg IMG_8372.jpg

最初は難しそうにしていたお友達も、
だんだん上手に描けるようになりました

メロンパンナちゃんのパン
かめさんのパンと同じ作り方で、
メロンパンをつくり、
パンが焼き上がった後に、
最後にチョコペンで、メロンパンナちゃんの顔を描きます。
IMG_8367.jpg IMG_8417.jpg


試食タイム〜〜
IMG_8410_20140620102530489.jpg

メニューは、
もあの看板商品「ラウンドパン」などに加えて、
あらかじめ作っていただいた
厚切りベーコン入りの特製サラダ、ミネストローネ

IMG_8402.jpg
美味しそう〜〜


みんなが作ったパンが焼き上がりました
IMG_8400.jpg IMG_8398.jpg
どれも、かわいい〜〜


みなさんからは、
「わずか1000円で、親子で大好きなパン屋さんにパンの作り方を習って、
美味しく食べて、楽しんで、大満足でした〜〜


などなど、

今回の親子講座も
大好評でした〜〜



6月中、お休みをいただいた、
ほぼ1000円カルチャー、

7月、お得で魅力あふれる講座とステキな講師をお迎えして再開します!!

詳しくは  こちら

ぜひご応募ください

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

<< 7月のイベント情報 | ホーム | 自由が丘でパンケーキランチ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム