リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


日差しが強くなってきましたねなっつです

子どもたちが「ただいま」と汗だくで帰ってきたとき、
「おかえり~」と言いながら冷たい飲み物をさっと用意してあげる……
そんな優しいママになりたいものです(笑)。

現実には「えっ もう帰ってきたの」と
散らかしっぱなしのテーブルを急いで片付けたり、
仕事で不在なこともしばしば。
そんなとき、すぐ飲めるお茶などを2種類以上
冷蔵庫に入れておく
ように心がけています

DSC_0095r.jpg

  

と言えば麦茶が定番
子どもたちの持ち歩く水筒には麦茶を入れることが多いのですが、
それだけでは物足りない気がして……
わが家では麦茶以外に、その日の気分に合わせて
ウーロン茶、ジャスミン茶、マテ茶
最近ブームのフレーバーウォーターを作っています。

作っている、と言うほど手間はかかっていません
お茶はすべて水出しできるパックですし
もちろん、お湯出しして冷ましてもいいのですが、
水出しのほうが透明感があり、香りも残る気がします。
加えて光熱費節約にもなりますし。

DSC_0098r.jpg

銘柄などにこだわりはなく、まだお気に入りを探している段階です。
というのも、特にパックのジャスミン茶とマテ茶に関しては、
いまのところ、どのスーパーにも置いてあるわけではないので、
見かけたら買って試す、を繰り返しています

ちなみにマテ茶は、コーヒー・茶に続く3番目の生産量を誇り、
世界三大飲料のひとつと言われています。
南米パラグアイ・アルゼンチン・ブラジルの3カ国のみで生産、愛飲されているのですが、
「飲むサラダ」と言われるほどカルシウム・鉄分・食物繊維が豊富
肉料理中心の南米人が健康でいられるのはマテ茶をたくさん飲んでいるから、
なんだそうです。
それを聞いてから、わが家も肉食が多いのでずっと気になってはいたのですが、
本来はマテ壺と呼ばれる専用の器で煎れて仲間や家族と回し飲みするものらしく、
気軽に飲めるとは思っていませんでした。
ところが、サッカーW杯ブラジル大会の影響か、
日本のスーパーでもブラジル食材を目にする機会が増え、
そこで、水出し可能なマテ茶をついに発見

今わが家にあるマテ茶は
コーヒーや輸入食品の小売チェーン「カルディコーヒーファーム」で見つけたもの。
「グリーン」と「ロースト」の2種類あり、
その違いを調べたところ、
収穫した葉を乾燥させ、味と香りを熟成させるために
約1年かけて作られたものが「グリーン」で、
この「グリーン」の茶葉を焙煎したものが「ロースト」。

「ロースト」のほうが焙煎されることで香ばしさが加わり、
より飲みやすくなるとのこと。
ブラジルなどではロースト・マテ茶に砂糖やミルクを入れて、
紅茶のように飲む習慣があるそうです。

実際に飲み比べてみると、なるほど
「グリーン」は緑茶に似ていて、ほんのりと甘みが感じられ、
「ロースト」は香ばしい風味が口の中に広がります。

どちらもとても飲みやすく、お料理を選ばないので、
さっそくわが家のお茶ローテーションに加わりました

さて、ここまではお茶の話でしたが、
最近話題のフレーバーウォーターにもチャレンジしています。
クックパッドなどのお料理サイトでも
いろんなフレーバーの組み合わせが紹介されているので参考にしつつ

わが家の定番はミント&レモンの組み合わせ。
そもそも、フレーバーウォーターを作ろうと思ったきっかけが、
わが家の庭で大繁殖しているミントの葉を処理するためでした。

DSC_0094r.jpg

なので、ミントをベースに、リンゴの皮(笑)やスライスしたパイナップル、
冷凍ブルーベリーなどを加えて楽しんでいます

そんな中、テレビで紹介されたキュウリウォーターに衝撃を受けた私
さっそく作ってみました。

DSC_0097r.jpg

1リットルの水にスライスしたキュウリ1本分を入れて半日~1日冷やすだけ。
青臭いのかな、と思いきやこれがなかなかさっぱりしていて飲みやすいんです
カレーなどのスパイシーなお料理と一緒に、ぜひ一度お試しくださいね。

こんなふうに、思い立ったらすぐに作れるのもフレーバーウォーターの良いところ
ただ、長期保存はできませんので、1~2日で飲みきれない場合は
水のみをペットボトルなどの別容器や製氷器に移し
凍らせておくことをオススメします

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://florence-garden.com/ 

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< カルトナージュで作る リボン飾りの蓋付きボックス | ホーム | 親子で作ろう!クルクルサンドイッチ弁当 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム