リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


大型台風も無事通過。
日を追うごとに太陽がまぶしくなってきましたね、なっつです
日差しの強い日は外へ出るのもおっくうなハズなのですが、
子どもたちと一緒に種から育てたミニトマトがたくさん実っているので、
「鳥につつかれたりしてないかしら?」と気になってついつい外へ。
赤く熟すまでにはまだかかりそうですが、
まんまるグリーンのトマトちゃんたちを眺めているだけで
涼しい風に吹かれたような、さわやかな気分になれます

reDSC_0130.jpg

室内にも観賞用のグリーンがほしいけれど、お手入れが面倒なのはイヤ
と思っていたとき、夏のセールで訪れたセレクトショップで
人間の頭くらいある大きなエアープランツを発見
よく見ると4000円の値札
エアープランツってそんなに高いの!? と衝撃を受けた私は、
さっそく調べてみました

reDSC_0143.jpg



  
エアープランツは、ティランジアとも呼ばれています。
アメリカ南部および中南米、南米全般に分布するパイナップル科の植物の総称で、
空気中の水分を吸収して成長します。

ふつう、植物を育てるためには
養分を摂取するための土と水が必要ですが、
その土を必要としないのがエアープランツの特徴。
名前の通り空気中の水分を吸収し、
さらに葉の根元(かぶ)にある水を溜めるタンク部分を利用して
生命を維持しています。

乾燥地帯に生きる植物ならではの知恵ですね

土と水を必要としないので、部屋のどこにでも飾ることができます
たとえば、ガラスの容器に入れると涼しげでとてもきれい
テーブルの上などに置き、万一倒した場合も土や水で汚すことがないので安心です。

ほかにも、カゴに入れて吊したり、
流木のくぼみに添えたり、コルクに穴を開けて入れたり、と
おしゃれなアレンジが自由自在

reDSC_0141.jpg


そんなお部屋にあこがれて、私もエアープランツデビューすることに。
とはいえ、もちろん4000円のりっぱなものは買えません
ネットでも300円台から20,000円台のものまで多種多様でした。

主婦としては、小さいものを安く手に入れて大きく育てるのが理想です

大手100円ショップを3店ほどめぐったのですが、
売られているエアープランツはどれも貧相
いくら水不要とはいえ、干からびたミイラ状態の物ばかり。
あきらめかけていたとき、
センター北のモザイクモール港北にある「Vita」というお店で
元気そうなエアープランツたちをついに発見
ちなみにここは、今年の春オープンしたナチュラル雑貨のお店。
かわいい小物や生活雑貨がたくさんそろっていて、最近のお気に入りです

というわけでエアープランツを2種類購入。
できれば花の咲く品種がほしかったのですが、判別不能でした

reDSC_0133.jpg

涼しげな白い敷石とポンポン船に乗ったカエルくんのガラス小物も。

あっという間に夏の小宇宙ができあがりました

暑さはもちろん寒さにも強い植物ですが、蒸れには弱いので、
湿度の高い夏場には風通しのよいところに置いたほうがよさそう。

また、水不要と説明していましたが、定期的な水やりは必要
週に1~2度、夜に霧吹きで水を与えたほうがいいようです。
ただし、夏季や冬季には成長が遅くなるので控えめに

さらに エアープランツを元気に育てるポイントがもうひとつ。
お店に陳列されていたエアープランツは
乾燥でかなり弱っている場合があるので、
かぶ全体を水に浸したまま3時間ほど放置する「ソーキング」がおすすめ。
「ソーキング」後は水をよく切っておくことを忘れずに

これからわが家のエアープランツたちの、
季節に応じた飾り方、インテリアを
考えていくのが楽しみになりました
そして、人間の頭ぐらいに大きく育てるという密かな野望も

reDSC_0140.jpg


皆さんもこの夏、お気に入りのインテリアに
エアープランツなどのグリーンを取り入れ、
さわやかな空間でくつろいでみませんか

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/ 

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< カルチャー講師懇親会 | ホーム | 夏のおもてなし料理 応募者募集中! >>

コメント

本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。

とんでもない告白と思われるかもしれません。
誰にも求められないまま最低の人生を生きてきました。今までは…。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム