リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR



ほぼ1000円カルチャー

今回はLa Raffinee主宰 近兼文子先生による
ライフスタイルアドバイザーに学ぶ
夏のおもてなし料理

2014_0729_103104-DSCF6480_convert_20140815015449[1]

をレポートします。
  
料理、テーブルコーディネートから
魅力的に暮らすためのライフスタイルのアドバイスまで、
幅広いレッスンを行う近兼先生。
今回は暑い夏にぴったりのエスニックメニューです。
華やかなコーディネートで皆さんをお迎えします~。
2014_0729_090206-DSCF6398_convert_20140815112734[1]

チキンのフォー
とりもも肉と豚肩ロース肉の塊を入れて、おいしいスープを作ります。
ポイントは、様々な調味料とともに大根の輪切りを入れること。
まろやかな味に仕上がるんですって
2014_0729_090240-DSCF6400_convert_20140815105545[1]

豚肩ロース肉は取り出して、生春巻きの具に使います。
水につけて戻したフォーを、熱湯で15秒ゆでたら器に盛り、
こしたスープを注ぎます。
2014_0729_102455-DSCF6477_convert_20140815111113[1]

赤ピーマン、ネギ、パクチーをトッピングしたら出来上がり
2014_0729_103050-DSCF6479+-+繧ウ繝斐・_convert_20140815111213[1]


生春巻き
具材作りです。
エビは、片栗粉を入れてもむと臭みが取れます。
背ワタをとったら半分にそぎ切りします。
薄焼き卵やきゅうりは千切りに、煮豚は細切りにします。
2014_0729_094600-DSCF6443_convert_20140815105732[1]

ライスペーパーはさっとぬらしてクッキングペーパーの上に置きます。
シソ、レタスは裏表に置きます。
きゅうり、ゆで豚、ゆで春巻き、卵などをのせます。
盛りだくさんですね~。
2014_0729_100124-DSCF6458_convert_20140815105859[1]

切った時に崩れないよう、ぎゅっと力を入れて巻きます。
2014_0729_100426-DSCF6465_convert_20140815110832[1]
先生が、きれいに巻くコツを教えてくれました

タレも手づくりしました。
ニョクマムと唐辛子を入れて、ピリ辛に仕上げました。
盛りつけたら、ローストして砕いたピーナッツを添えます。
2014_0729_101347-DSCF6472_convert_20140815110939[1]
涼しげなガラスのお皿が、生春巻きを引き立てていておいしそうですね

バナナの天ぷら
バナナを斜め1センチの厚さに切ります。
2枚のバナナの間にこしあんを挟み、春巻きの皮で包みます。
2014_0729_094211-DSCF6430_convert_20140815120749[1]
2014_0729_094627-DSCF6445_convert_20140815120909[1]
バナナとあんこは、エスニック料理ではポピュラーな組み合わせなんですって
材料を混ぜ合わせ、衣を作ります。
ラム酒を少し入れるのがおいしさの秘訣です
油で揚げて、出来上がり
2014_0729_110235-DSCF6485_convert_20140815121127[1]

お楽しみの試食タイムです
2014_0729_103447-DSCF6484_convert_20140815111347[1]
ピリ辛タレの生春巻きとパクチーが効いたフォーがおいしい~
夏バテも解消しそうです

場所をショールームに移してデザートをいただきました。
2014_0729_111850-DSCF6490_convert_20140815111507[1]
ドリンクは先生特製のスイートバジルシードドリンクです。
自宅で栽培しているというバジルは香り豊かで爽やかな味でした。
2014_0729_111927-DSCF6494_convert_20140815111630[1]
料理の話や住まいの話で盛り上がりました
 
毎回大好評のほぼ1000円カルチャー
8月講座もまだまだ募集しています!
8/26(火)は、「もあ」に教わるパン講座
8/28(木)は、ママが赤ちゃんをかわいく撮影!おひるねアート
です。
詳しくはこちら
皆さんのご応募お待ちしております!

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 9月のイベント情報 | ホーム | 花火大会で夏を満喫 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム