リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


毎日ウォーキングしている緑道の木々が、少しずつ色づき始めました
紅葉の季節ですね

reDSC_0318.jpg

最近、JR東海のTVCM「そうだ 京都、行こう。」で
源光庵の丸窓「悟りの窓」と角窓「迷いの窓」ごしの
見事な紅葉が紹介さるたびに、
「京都行きたーーーーいと叫んでいますが、
家族は無視……

では日常に秋らしいことを取り入れようと考え……
とりあえず読書の秋を満喫することに
とはいうものの最近、近所の図書館で借りる本も
なんとなーくジャンルや作家さんが決まってしまい
マンネリ化しているので、
一念発起して(大げさ)本屋さんへ
すると目に入ってくるのは新刊の山
その中で思わず手に取ったのが、
料理研究家・行正り香さんのライフスタイルブック
『行正り香の暮らしメモ100』
(マガジンハウス)です。

reDSC_0320.jpg

以前から彼女のレシピやインテリア関連の本は読んだことがあり、
そのおしゃれなセンスに憧れていた私。
「おうちをすっきりさせ、心地よく暮らすために、
行正さんが書きとめた暮らしメモ」

というポップにやられ、ソッコー買って帰ってきました

  
主婦として憧れる女性、みなさんも1人や2人いますよね

日本の“カリスマ主婦”ブームの先駆者といえば
料理研究家の栗原はるみさん 
彼女のお料理やファッション、ライフスタイルを
取り入れて楽しむハルラーはブームになりました。
同じ料理研究家で、1年の半分をイタリアで過ごすという
有元葉子さんのエッセイ本
『ためない暮らし』(大和書房)は
2年ほど前、仕事と子育てにいっぱいいっぱいで
家事をおろそかにしていた私に
暮らしを豊かにすることの大切さを教えてくれました。
キッチンや台所道具の選び方、おいしい出汁の取り方、
食材の保存方法、掃除のこつなど

日常のいたるところに有元さん流のこだわりがつづられていて、
特に当時は「5分間でできる家事をこまめに見つける」を肝に銘じ、
●階段やサッシを手ぼうきで掃く
●コンロは使った直後に拭く
●入浴中に桶を磨く
などを見つけて、いまでもときどき(笑)実践してます。

今回購入した『行正り香の暮らしメモ100』も
それに通じるものがあり、
有元さんの本と共通するテーマもいろいろあって
比較しながら読むのもおもしろかったです

reDSC_0321.jpg

日用品のストックの考え方から仕事との向き合い方、
家族や友人との接し方まで

読み進めるごとにいちいち納得。
働きながら家事も子育てもがんばる女性に
役立つ知恵が満載でした。
たとえば、
「分類してから収納を」
「献立はパターン化しよう」
「予定を入れない日を作る」
などなど、
自分なりのやり方や最低限のルールをつくって、
少しずつ続けていくことが大切と。
さっそく実践……と気負わず、
少しずつ自分の暮らしに取り入れていきたいです

まずは「洋服はハンガーにかけてみよう」という提案から。
Tシャツもセーターもハンガーにかけて「見える化」することで
自分の持っている服が把握でき、
同じような服を買わなくなるそうです。

家族全員分はハンガーもスペースも足りなくて無理ですが、
自分の秋服だけをとりあえず試してみると、
さっそく、引き出しの奥から「いつ着たんだっけ」と
脳をフル回転して記憶をたどるようなカーディガンが出てきました
型崩れが心配なニット用には、
厚みのあるハンガーを用意したほうがよさそうです。
なにより、たたむ→シワができる→アイロンをかける
という悪循環から少量でも抜け出せるのはうれしいですね

秋の夜長、じっくり長編小説を読むのも楽しいですが、
もっと気軽に読めるエッセイなどを参考に、
お気に入りのライフスタイルを探してみてはいかがでしょうか


フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/ 

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< for親子「親子で作る秋の味覚」 | ホーム | forママ「魚のさばき方から教わるカルパッチョ」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム