リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR



Pascoの食パン「超熟」のテレビCMキャラクターが
小林聡美さんから深津絵里さんに変わっていることに
最近になって気づきましたなっつです
調べてみたらちょうど1年になるそうです

小さな町にひっそりとたたずむ素朴だけどおしゃれなサンドイッチ屋さん
こういうお店、近所にあったらいいな~
いわゆる焼きたてパンのお店(最近はブーランジェリーと呼ばれたりします)は
いくつかありますが、
フィリングが充実したサンドイッチやパンが充実したお店って意外とないですよね

CMでも披露されていた小林聡美さんのお料理している姿は
8年前に公開された映画『かもめ食堂』(監督/荻上直子さん、ノベライズ/群ようこさん)
を連想させます。
それもそのはずどちらも主演が小林さんということに加え、
フードスタイリストの飯島奈美さんが手がけている作品だから。
飯島さんは他にも、昨年のNHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』に登場する
影の主役ともいうべきお料理も担当されていました。

『かもめ食堂』は私が大好きな映画であると同時に、
主婦業のヤル気アップに欠かせない作品
数ヶ月に一度、ふと家事がただのルーティンワークのように感じられたら、
この映画を観るようにしています。
そのためにもちろんDVDを買いました

re_kamome.jpg
  


『かもめ食堂』
フィンランドの都市・ヘルシンキで「かもめ食堂」という
日本食のお店を営む主人公(小林聡美さん)のもとに、
風変わりな日本人(片桐はいりさん&もたいまさこさん)や
地元の人々が集い、次第にお店が繁盛していくお話。


大事件が起こるわけでもない、ゆるやか~なストーリーの中で、
私は観るたびに、おしゃれな北欧のファッションやインテリアと、
小林さんの姿勢と手際のよさが光るお料理のシーン

目と心を洗われます。

揚げたてのトンカツを分厚いまな板の上でザクザク切って
お皿に盛りつける無駄のない流れや
網の上でじっくり焼かれた鮭の煙…
そしてなによりとっておきなのが、
おにぎりをにぎる所作とそれを口にしたときの海苔のパリッという響き。


日本食だけでなく、煎れたてのコーヒーとシナモンロール
の香る場面もあり、
見終わってすぐにシナモンロールを作ったこともありますが、
それ以外の大半でおにぎりが食べたくなると同時に、
「よし がんばっておいしい食事を作ろう」という気持ちになれます。
おいしいものを食べたときは、どんな人でも笑顔になることを
この映画は教えてくれます。
そして、心を込めて丁寧に作ったシンプルな食事が一番おいしいことも

reDSC_0001.jpg


また、お料理の盛りつけ方や日本食に馴染む北欧食器の選び方なども
すごく参考になります

毎日の家事、特に食事作りがマンネリ化してきた主婦のみなさま
『かもめ食堂』鑑賞、おすすめですよ

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/ 


いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 今月のおすすめ!ベビーマッサージ講座 | ホーム | forママ「カルトナージュで作る蓋付きBOX」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム