リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


ほぼ1000円カルチャーforママ

今回は、
料理教室オルポノキッチン 主宰 赤嶺久美子先生による

子どもの日のお祝い膳にもおすすめ
竹の皮で包んだ本格中華ちまき

IMG_6522.jpg

を、mikiがレポートします
  
普段使いの食材で、
ワンランク上のおもてなし料理をコンセプトに、
自宅で料理教室を主宰する赤嶺先生

今回は、
先生の教室でも人気の高い、
お祝いごとやイベントにも重宝する
竹の皮で包んだ本格中華ちまき
を教えていただきました
IMG_6465.jpg


まず、
鍋で豚バラ肉をしっかりと焼き、
その中に、タケノコ、水でもどした干し椎茸・干しえびを加え炒めます。
IMG_6475.jpg

水につけ、ざるにあげておいたもち米を加え、
お米が透き通るまで炒めたら、
椎茸の戻し汁と干しえびの戻し汁、調味料を入れて
水分がなくなるまで炒めます。
IMG_6481.jpg

もち米の芯が少し残るくらいが調度よい硬さです
IMG_6484.jpg

ちまきといえば、やっぱり竹の皮
実際に包む前に、
先生が使い方を丁寧に教えてくださいました
ちなみに、
竹の皮は中華街で買うとお得だそうですよ〜
IMG_6491.jpg

竹の皮の使い方をマスターした後は、
みなさんでちまきづくりにトライ
竹の皮にもち米を入れたら、
IMG_6500.jpg

三角に折り込んで、
たこ糸でとめます。
IMG_6504.jpg

最後に蒸篭で10分蒸かせば
もっちもちで美味しい中華ちまきの完成〜〜
IMG_6508_201505011033131c0.jpg


サイドメニューには、
これからの季節にピッタリの
さっぱりとしたお料理二品を紹介していただきました

蒸し鶏のネギソースがけ
IMG_6519.jpg
八角の香りがさりげなくきいた蒸し鶏と、
胡麻油の香りが食欲をそそるネギソースは相性バツグン!
ネギソースの作り方を覚えておけば、
冷や奴など、他のお料理にも応用できるそうですよ


中華春雨サラダ
IMG_6518.jpg
キュウリ、ハム、薄焼き卵を中華調味料であえた春雨サラダ。
ツルツルっとした春雨の食感がたまりませんっ


全てができあがったら、
工藤建設フローレンスガーデンスタッフも加わって試食タイム〜〜

IMG_6524.jpg
蒸篭が1人1個ずつなのも嬉しい〜〜

ほっかほかのちまきを頬張りながら、
「早速、蒸篭と竹の皮を中華街に買いに行かなくっちゃ!」
と話す受講生もいらっしゃいました


試食の後は
場所を工藤建設本社内のショールームへ移動してティータイム
IMG_6531.jpg

デザートは、
今回、赤嶺先生のアシスタントに入ってくださった
日下部先生手作りの
イチゴのメレンゲとクルミのミニタルト
IMG_6536.jpg

美味しいデザートをいただきながら、
みなさんで楽しい時間を過ごしました


通常5000円の講座が
1000円で受講できる
リーズナブルなのにハイクオリティな
ほぼ1000円カルチャー。


なんと、専門の保育士がついた託児も無料
小さなお子さまのいるママも安心して受講できます

5月開催の講座詳細は  こちら

ぜひご応募ください





いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店でお買い物♪ | ホーム | ズーラシアに行ってきました >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム