リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
突然ですが、皆さんのお宅では
お子さんたちどこで勉強をしてますか?

イマドキの小学生の宿題は、音読を聞いてあげるなど、
親がかかわる部分が自分たちの時代に比べて増えてますし、
著名な学者や教育機関もそのメリットを謳うようになって、
リビング学習をしている子どもが多数派のようですね
yjimage[6]

リビングといっても、我が家では入学当時に購入した
学習机をそのままリビングに置くスペースもないので、
もっぱらダイニングテーブルが勉強机

ダイニングテーブルとイスって、子どもサイズにできていないので、
子どもの姿勢が悪くなったり、不都合なこともありますよね


近頃は、ダイニングテーブルとセットのイスでも
子どもの成長にあわせて座面の高さを変更できたり、
足置きがついているイスも登場して、
リビング学習により前向きになれるアイテムも
増えているみたい

筆記用具とかノートや辞書など
勉強アイテムとくつろぎの空間との折り合いを
うまくつけることが、我が家では今後の課題です
新学期に向けて、整理整頓しなくっちゃ

お家を建てたり、リフォームの機会があったら、
最初からリビングに勉強スペース(&学習グッズ収納スペース)を
つくるのもいいですよね

壁一面にロングデスクを設置して
PCコーナーとスペースを共用したり、
ランドセルラックと一体型のコンパクトデスクを
置けるような間取りにしたり、
レイアウトもさまざま。
yjimage[3]

5b50848a0f296f2c3130c52dda135a94ee5c (2)

ライフスタイルに合わせて
家族の空間と勉強スペースの調和のとれたリビングが
完成したら、子どもの宿題もはかどって
ママのイライラが少しは減るかしら~

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/








  

<< お花見シーズン到来 桜祭りへ行こう! | ホーム | どうしてますか?学校からのお便りの整理 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム