リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


ほぼ1000円カルチャーfor ママ

今回は、

Sakura bloom 主宰 長嶋清美先生

しっとりふわふわ、爽やかな口当たりの
レモンクリームカップケーキ

IMG_6602.jpg
を、mikiがレポートします
  
お菓子教室を主宰し、
オーダーメイドのケーキや
アイシングクッキーの販売も手掛ける長嶋先生
IMG_6539.jpg


今回は、
レモン風味のバターケーキに、
レモン果汁がたっぷり入ったレモンクリームを合わせた、
爽やかなカップケーキを紹介してくださいました


ケーキ屋さんのカップケーキ

まずはカップケーキの生地づくりから
卵の扱い方、混ぜ方、
ハンドミキサーやヘラの使い方など、
基本からしっかりと、
みなさん一人一人に
分かりやすく丁寧に教えてくださいました
IMG_6560_201505221127259ef.jpg IMG_6566.jpg

出来上がった生地をカップに注いで、
IMG_6547.jpg

170℃のオーブンで23〜25分焼いて
IMG_6579.jpg
焼き上がったらすぐに、
生地がしぼむのを防ぐために、
20センチくらいの高さから落とし、

IMG_6580.jpg
ペーパータオルを敷いた台の上に逆さまにして冷ませば
カップケーキのできあがりです


レモンクリームづくり

鍋にグラニュー糖、レモン汁、レモンの皮、バターを入れて加熱したら、
卵にグラニュー糖を加えて泡立てたボールにそれを加えます。
IMG_6583.jpg

鍋にもどして火にかけ、
とろみがつくまで火を通します。
火からおろし、ふやかしたゼラチンを加え、一度こし、
冷やせば、レモンクリームのできあがり
IMG_6587_20150522204757847.jpg IMG_6591.jpg

カップケーキのトップをくり抜いて、
レモンクリームを絞り入れます。

レモンクリームに、泡立てた生クリームを混ぜて、
レモン風味の生クリームを作ったら、
絞り袋に入れて、
カップケーキにデコレーション
IMG_6594.jpg 名称未設定

みなさんもトライ
IMG_6597.jpg

アラザンなどをトッピングして、
さらに可愛くデコレーション
IMG_6618.jpg

工藤建設フローレンスガーデンスタッフも加わって、
試食タイムでは、
先生が作ってくださったカップケーキをいただきました
IMG_6611.jpg
ほんのりと甘いカップケーキと、
爽やかなレモン風味のクリームは
「とっても美味しい〜
と、みなさんに大好評でした


とってもリーズナブルで、
ハイクオリティーなカルチャースクール、
ほぼ1000円カルチャー。

6月も魅力的な講座をご用意して、
みなさまのご参加をお待ちしています。

詳しくは → こちら


ぜひ、ご応募ください(^^)/

いつも応援ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。
↓ポチッと押してくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

<< 汗と雨にうれしい味方! 第3の洗剤 | ホーム | カフェに夏インテリアのヒントがいっぱい >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム