リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
こんにちは! ビタママスタッフのタクです。
毎月大好評の『ほぼ1000円カルチャー』。
今日もレッスン風景をしっかりとみなさまにお伝えしたいと思います^^

FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ



本日は「ライフスタイルアドバイザーに学ぶ 夏のおもてなし料理」と題し、
"魚介と夏野菜のゼリー寄せ"と、"白身魚のガレット仕立て"を教わりました。
foodpic6339250 (2)


今回、講師としてお迎えしたのは
料理やテーブルコーディネートなどから
魅力的なライフスタイルアドバイスを提案するサロン「La Raffinee ラ・ラフィネ」
を主宰する近兼文子先生。
DSCN0264_20150821075351178.jpg

先生は毎回のレッスンで、工藤建設1Fに併設されたキッチンスタジオのテーブルを美しくコーディネートしてくださいます。
本日はひまわりをあしらったフラワーアレンジメントで、スタジオがパッと明るくなりました!
DSCN0233.jpg

食欲が落ちる今の時期でも、涼しげであっさりといただける2品♪
まずはゼリー寄せからスタートです!

●魚介と夏野菜のテリーヌ(ゼリー寄せ)
魚介はホタテ、野菜は今が旬のズッキーニやオクラを使います。ほかにベビーコーンなども入れて彩り豊かに♪
これらをサッと塩ゆでします。
DSCN0238.jpg

ゼリー寄せの方は、鍋で温めたブイヨンに塩コショウをし、水で戻したゼラチンを入れて余熱でゆっくり溶かしていきます。
ブイヨンは市販でもOK!ですが先生のおすすめは「茅乃舎の野菜だし」
本格的な味わいで、仕上がりにグッと違いが出るそうです。
しっかりとゼラチンが溶けたら、氷水を下に敷いて粗熱を取ります。

本日はカクテルグラスに盛り付け。ホタテと塩ゆでした野菜、ブイヨンを盛り付けて冷蔵庫で冷やします。
見た目にも涼しげな一品ですね!
foodpic6339235.jpg

●じゃがいもと白身魚のガレット
続いては、白身魚であっさりといただけるガレット。
本日のお魚はタイを使いますが、ほかにもヒラメ・スズキ・タラなどがおすすめだそうです。
まずはじゃがいもを千切りに。
DSCN0251.jpg

一通りレクチャーを受けたら、いざ実習!
皮をむいたらみなさんで順番にスライサーを使って千切りにしていきます。手を切らないように注意!
千切りしたじゃがいもは塩を振っておきます。
DSCN0250.jpg

その後、熱したフライパンに多めのサラダオイルを入れ、油を内側に塗った丸型セルクルに
じゃがいも、塩コショウしたタイ、じゃがいも、と重ねていきます。
水気の出たじゃがいもは、しっかり絞ってから重ねるのがポイント!
DSCN0254.jpg

この上にバターをのせて、片面に火が入ったら裏返し、押さえながら中火で焼いていきます。
DSCN0255.jpg

ひっくり返すとキレイな焼き色♪
このお料理、オーブンではキレイに焼き色が付かないそうです。
フライパンの方がおいしそうに焼けるんですね。
丸型セルクルがない場合は、フライパンに合わせて大きく伸ばして焼いても良いそうです。
DSCN0257.jpg

しっかり火が通ったら盛り付けに移ります。
真ん中に盛り付けたら、ベビーリーフをあしらい、バジルソース、ドレッシングでオシャレに♪
foodpic6339237.jpg
バジルソースの緑と、ドレッシングのオレンジ色がとっても良く映えますね!



また本日は、デザートのリコッタチーズケーキも教えていただきました^^
foodpic6339239.jpg

●リコッタチーズケーキ

室温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器で良く混ぜたら、リコッタチーズを2~3回に分けて加え、
そこにグラニュー糖も合わせていきます。
次に溶き卵も3回に分けて加え、良く混ぜ合わせます。さらに生クリーム、レモン汁も同様に。
DSCN0241.jpg

みなさんで順番に作業をしていきます。
DSCN0243.jpg

最後にふるった薄力粉をいれて、さっくり混ぜ合わせたら生地が完成!
混ぜていくだけなので、自宅でも気軽に作れそうですね。

型の底にほぐしたスポンジを敷き詰め、先ほどの生地を流しいれます。
このスポンジは市販でも手づくりでもOK。
その後、180℃に熱したオーブンで40分じっくり焼いたら出来あがりです!
DSCN0262.jpg

とってもおいしそうな焼き目!
できたてアツアツだとふわふわのスフレ感が、冷やすとしっとりとしたチーズケーキの味わいが楽しめるそうです^^



試食はみなさんで♪
テーブルコーディネートや料理の盛り付けの美しさに、みなさんも写真をたくさん撮っていました。
お味の方も、「さっぱり食べられる!」「おもてなしに喜んでもらえそう~」と、大満足のご様子でした♡
DSCN0260.jpg


試食のあとはフローレンスガーデンのショールームへ移動し、
工藤建設のスタッフも加わっての茶話会です。
さきほどのリコッタチーズケーキとお茶をいただきながら、素敵な時間を過ごしました。
DSCN0277.jpg


リーズナブルでハイクオリティーなカルチャースクール
『ほぼ1000円カルチャー』。
こんな素敵なレッスンが1000円で受けられる場所はなかなかありません♪
9月の講座も、みなさんの応募をお待ちしています!

詳しくはビタミンママHP   

<< 9月のイベント&オープンハウス「はないえ」 | ホーム | 山崎公園で夏の外遊びを満喫! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム