リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーfor親子


こんにちは! ビタママスタッフのタクです。
毎月大好評の『ほぼ1000円カルチャー』

今回は夏休み真っ最中、8/6に行われた親子レッスン
「夏休みの研究はこれで決まり! 見えないパワーを体感しよう!磁石&空気の力」
IMG_7113.jpg
の様子をお伝えします^^

講師としてお招きしたのは、青葉区、都筑区を中心に子どものための
自然科学数理教室を開設している
キッズアース 小泉先生。
IMG_7116_201508271444411ba.jpg


親子で楽しみながら目に見えない磁力や空気の特徴を知る、自由研究にもぴったりの
体験型プログラムを行ってくださいました。

●磁力の特徴について学ぼう
本日集まってくれたのは、小1~小5までのお子さんと保護者のみなさん。
まずは先生がホワイトボードを使って磁力について分かりやすくレッスン。
その後は子どもたち自身がクリップを同じ方向に磁石でこすり、即席磁石を作りました。
IMG_7121.jpg

「わあ~、くっついた~!!」「すごい!!」など、子どもたちの歓声が上がります。
IMG_7133.jpg

いくつつなげられるかと真剣な表情の子もたくさん。
IMG_7122.jpg

●磁石の力を目で見よう
透明なプラスチックケースの下に棒磁石を置き、周りに鉄の粉を振りかけます。
静かにトントンとケースを叩くと、鉄の粉が少しずつ線になって浮かび、
実際の磁力=磁力線を目で見ることができます。
IMG_7138.jpg

「こうすると磁力は磁石の両端から出ていることがよく分かるね」と先生。
子どもたちも興味深々でのぞいています。
IMG_7141.jpg

今度はケースの中の磁石を2本にし、S極とN極の向きを変えたり、同じ向きで並べたりしながら
鉄の粉の動きの違いにより磁力線のパターンを学びます。
IMG_7142.jpg

子どもたちには持ち帰り用として、ミニ実験キットが配られます。
これは自分用なので1人に1つ持ち帰りOK!
鉄の粉を入れたフタ付シャーレをビニールテープで止め、棒磁石を下に置いて回してみると
粉が磁石に引っ張られ、くっついてきたり動いたり。
色々な動かし方をして、磁力を実感していました。
IMG_7154.jpg




●空気のパワーを感じよう
「空気は目に見えないけれど、パワーも重さも感じることができるんだよ!」という先生の解説。
体で感じることができるようにと、今回は巨大な風船を用意してくださっていました。
1リットルのペットボトルの重さは1円玉1個分。
この風船も、手で持つと重さはほとんど感じませんが、背中に当てると思わず前に出てしまうほどの威力!
IMG_7159.jpg

ほかにも、ジャンボ風船を落とさないよう、みんなでわいわいと遊び、空気の力を体感します。
IMG_7168.jpg

「ドライヤーから出る空気の力で、どこまでの大きさのものを浮かせることができるかな?」
小さなピンポン玉から試し、徐々に玉の大きさを変えて試していきます。
IMG_7173.jpg

サッカーボールを模したビーチボールがキレイに浮かぶと、みなさんからも拍手が起こりました♪
IMG_7179.jpg

「では次に、空気を温めるとどうなるでしょうか?」
フラスコに水を少し入れゴム管の口を閉じたあとアルコールランプで沸騰させて真空をつくります。
水中につけたままピンチコックを外すと、水が勢いよくフラスコの中に入っていきます。
目の前で見る不思議な現象に、子どもたちからは「おぉ~っ」の声が上がりました。
IMG_7186.jpg

また、空気は温めると上に上がります。気球はこの原理を応用した乗り物なんだということも学びました。
IMG_7202.jpg

実際にやってみると、ビニール袋をアルコールランプで温めることで中の空気が膨らみ、ふわふわと上にあがっていきます。
なかにはスタジオの天井までキレイに飛ばす子もいました。
IMG_7198.jpg

空気の特徴や性質について学んだあとは、自分たちでミニ空気砲を作ります。
ペットボトルの底を切り取り、小さな風船を取り付けます。
IMG_7205.jpg


取り付けた箇所をぐるっとビニールテープで巻きつければ、ミニ空気砲の完成です。
ボトルの飲み口部分がすぼまっているので、ミニといえど結構な威力でした!
IMG_7208.jpg

プログラムのフィナーレはお楽しみ、巨大空気砲!!
段ボールの両側を叩くと、煙の玉が飛び出します。
IMG_7227.jpg

スタジオの後ろまで空気のリングが飛んでいく様子は、子どもたちだけでなく保護者のみなさんからも大好評^^
IMG_7235.jpg


家ではなかなかできない大掛かりな実験もあり、みなさん「楽しかった~!」と
大満足のご様子でした♪
IMG_7215.jpg

最後は工藤建設スタッフによる、フローレンスガーデンクイズ大会!
大きなスクリーンを使っての3択問題です。
日本の家の歴史についてなど、子どもにはなかなか難易度の高い問題もありましたが、
お母さんと一緒に考えたり友達と意見を出しあったりしながら一生懸命考えてくれていました。
IMG_7240.jpg


通常なら材料費と受講料で約5000円の講座が
1000円で楽しめてしまう、おトクな『ほぼ1000円カルチャー』

9月の講座内容は8/30発行のビタミンママTIMES
またはビタミンママHPにてご確認ください!

皆さんのご応募をお待ちしております♪

詳しくは  ビタミンママHP   

<< 横浜国際プールで“スポーツの秋”を先取り! | ホーム | 9月のイベント&オープンハウス「はないえ」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム