リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している『ほぼ1000円カルチャー』

本日は「シェフに教わる本格スペイン料理」と題して、
夏を元気に乗り切れるバルのタパスメニュー3品を教わりました。

foodpic6368615.jpg
ほぼ1000円カルチャー シェフに教わる本格スペイン料理「パエリヤ」

今回講師としてお招きしたのは
スタイリッシュな空間で本格スペイン料理を楽しめる
たまプラーザの人気店「シンパティカ」オーナー、池田シェフ。

foodpic6368625 (3)

まずはトマトを使わずにサッパリと仕上げる、スペインのラタトゥイユ「ピスト」からレッスンスタートです!

●Pisto Blanco(白いラタトゥイユ)

初めにオリーブオイルでズッキーニやパプリカ、玉ねぎなどの野菜を軽く炒めます。
この時に塩を少し入れますが、これは野菜の中の水分を出すためなので控えめでOK。
セロリは香りを残すため、最後に炒めます。
foodpic6368572.jpg

炒めたら白ワインビネガーを投入。
水分の抜けた野菜に、ビネガーをしっかり染みこませていきます。
foodpic6368581.jpg

グラニュー糖を少し加えたら、弱火で20分ほどじっくり煮込みます。
その後、塩で味を調えたら完成!
暑い夏、冷やしてバジルを散らしたら、彩りの良い一品になりそうですね♪

●Paella de la casa(パエリヤ)

続いては、家庭でも簡単に作れるようにと池田シェフが考えてくださったレシピでパエリヤにトライ!
最初に米をキレイな黄色に色づけるサフランを用意。
ここで早速シェフのワザが繰り出します。
foodpic6368589.jpg

サフランは買ったまま水に浸けても色が出にくいため、クッキングシートなどでサフランを包んだあと
包丁やフォークなどでしごいてあげると良いそうです。
foodpic6368590.jpg

こうして水に浸けている間に野菜のカットなどを済ませておくと、スムーズに作ることができますね!
野菜は玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにして炒めたものに、米を合わせます。
foodpic6368592.jpg

米に油が回ったらトマトピューレを加え、一度バットにうつしておきます。
foodpic6368599.jpg

次は魚介のエキスがたっぷりのだしづくり。
本日はえび、スルメイカ、ムール貝、あさりを使用します。
魚介はお好みで良いそうですが、やっぱり貝を入れるとグッと味に深みが出るのでおすすめなんだとか。
foodpic6368601.jpg


白ワインを加え、貝が開いたらだしを強火で沸騰させ、さきほどの米を入れて炊いていきます。
分量は火力にもよりますが、3~4人前で作るとすると、お米130gに対してだしはおよそ500~600ccが適量だそう。
foodpic6368609.jpg

米が表面から少し見えるようになったら弱火にし、芯が多少残るくらいになったらフタをして蒸らしに移ります。
フタを開けると、魚介のいい香りがふわぁ~っと立ちのぼりました♪

●Salsa Romesco(ロメスコソース)

3品目はカタルーニャ地方の万能ソース、ロメスコの作り方を教えていただきました。
パプリカに、トマトとアーモンド、ニンニクとオリーブオイルを加えすりつぶしていきます。
ご家庭ならミキサーで作るとより手軽にできそうですね。
foodpic6368616.jpg
ほぼ1000円カルチャー 赤パプリカとトマトで作る「ロメスコソース」

このパプリカは先生があらかじめ皮が黒くなるまで焼き、薄皮を水で洗い流したものを使用しました。
加熱することで身が柔らかくなり、甘みがさらに増すそうです。
レッスン中、みなさんで焼きパプリカのオイルマリネを味見。美味しさを実感しました♪
foodpic6368613.jpg

できあがった料理はみんなでおいしくいただきました!
foodpic6368620.jpg

先ほどのロメスコソースはバケットに付けて。
肉・魚料理のソースにはもちろん、野菜スティックのディップとしてもおすすめです。
foodpic6368617.jpg

試食のあとは、フローレンスガーデンスタッフも加わって
工藤建設内のショールームでおしゃべりタイム^^
和やかなひとときを過ごしました
foodpic6368621.jpg

材料費と受講料を合わせて通常5000円の講座が
1000円で受講できてしまう、とってもおトクな
『ほぼ1000円カルチャー』

9月も魅力的な講座をご用意して
みなさんの参加をお待ちしております。
ぜひぜひご応募ください!

以上、ビタママスタッフのタクがレポートをお届けしました。

詳しくはビタミンママHP   

<< 台風接近中! 家での備えを万全に | ホーム | 横浜国際プールで“スポーツの秋”を先取り! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム