リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
風は心地よく、日差しは柔らか。
ガーデニングシーズン到来ですね

園芸店やホームセンターに行くと、
秋植えの球根が
品揃えも豊富に並んでいます。
yjimage[7] (2)


春先の開花をイメージすると気分も上がりますよね

今年は、毎年ささやかに育てているチューリップに加えて
球根の水耕栽培にも挑戦しようと思ってます

初めてなので、失敗の少ないヒヤシンスから
yjimage[3] (2)

幼稚園に通う子供と、冬の室内で成長を楽しみたいので、
工作の要素も取り入れて、
ペットボトルをリサイクルして花器にしちゃいます

カッターで切るだけなのでとっても簡単
透明だから、根の成長がしっかり観察できるのも
いいですよね
yjimage[9]

子供は気が早いので、「いつお花が出てくる~?」なんて
そわそわしちゃってますけど、
これからかわいい根が出て、葉も伸びてきて、という
過程をゆっくり楽しみたいなと思ってます。

お水の管理だけは忘れないようにしなくっちゃ

水耕栽培って、花が咲いたらお終い、かと思っていましたが、
開花後は早めに茎を切って花瓶で楽しみ、
球根を土に埋め(この時、肥料を少し与えます)、
夏前に掘り起こすと、元のようにまるまると大きくなっているので
乾燥させると、また秋に水耕栽培が楽しめるんですって。

手軽に始められるインドアガーデニング、
これからの季節におススメですよ

フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~19:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/   

<< forママ「旬の味覚と味わうフワフワ和風ハンバーグ」 | ホーム | for親子「ハロウィーンを楽しむパーティーメニュー」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム