リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している『ほぼ1000円カルチャー』。

今回は横浜市青葉区でパン教室 minnaを主宰する 吉永麻衣子先生

『ドデカフォカッチャとフライパンで焼く丸パン』

DSCN0667.jpg


を教えていただきました!

ご自宅でのレッスンのほか、イベントや雑誌、WEBなどで手作りパンのおいしさ、
手軽さを幅広い方々にお伝えしている吉永先生。

近年ではトースターで焼けるスティックパンも話題となり、
関連のレシピ本も人気となっています。


DSCN0617.jpg


この日教えていただいたのは
●ドデカフォカッチャ
●フライパンで焼く丸パン

どちらも混ぜるだけで生地ができあがる、お手軽レシピです

●ドデカフォカッチャ
材料は強力粉、イースト、塩、水、とたったこれだけ!
100円均一などで手に入る、900ml用タッパーに計量していきます。

DSCN0630.jpg

計量後、水を少しだけ残して、あとは粉類と混ぜていきます。
その際、ゴムベラだと粉がこぼれることもあるのでティースプーンで混ぜるのが
おすすめなのだそう。
タッパーの端に残った粉は、残しておいた水で落とし、混ぜ合わせていきます。

DSCN0635.jpg

参加者のみなさんのパン生地です。
今日はこのまま生地をお持ち帰り!
あとは家に帰って焼くだけでOK

このあとは先生があらかじめ仕込んだ生地で工程を進めていきます。
試食でできあがりの味も確認できます。

冷蔵庫で8時間以上寝かした生地に粉を多めに振り、
タッパーの側面をそっとカードで外します。
底面はくっついているので、タッパーを天板にひっくり返したあとは
自然に落ちてくるまでそのまま待ちます。

DSCN0639.jpg

落ちたら3つ折りにたたみ、オリーブオイルと塩をかけて
指で穴を開けます。
お好みでバジルやローズマリー、ベーコンやチーズをトッピングしても♪

DSCN0643.jpg

トースターなら1200Wで15分、オーブンなら200℃で20分程度焼いたら完成!
外側はカリカリでとってもおいしそう~

DSCN0657.jpg


●フライパンで焼く丸パン

DSCN0646.jpg

ボウルに強力粉、塩、砂糖を入れ、小さな器にイーストを入れ、水(牛乳)でしっかり溶かします。
ここで分けるのはイーストの溶け残りを防ぐため。
ゴムベラでまとめたあとは手で5分程度こね、ひとまとめにしてタッパーに移します。

DSCN0655.jpg

ここからはあらかじめ先生が用意して下さった生地を使って実践!
目分量で8等分に分けたら、断面を上にし、チーズとベーコンをトッピング

DSCN0660.jpg

本日はフライパンのほか、オーブンでも焼成。
同じ生地でもオーブンとフライパンでは仕上がりも異なり、フライパンではもっちりとなるんだそう

DSCN0668_2015111310503684f.jpg

コロコロと焼きあがった丸パン!
キッチンスタジオに香ばしい香りが漂う中、みんなで試食♡
「こねずに、洗い物も少なくおいしいパンが焼けるなんて嬉しい」「参考になる」など
自宅でも試したいという声がたくさん聞かれました。
DSCN0667.jpg

試食のあとはショールームに移動し、フローレンスガーデンスタッフも交えた
ティータイム
DSCN0675.jpg

工藤建設が手掛けたオーナーさんのご自宅や、実際の施工例などを
パネルにしてご紹介しながら、
おうちのこと、お庭のこと、吉永先生のこと、パン作りのこと…
話題は尽きず、笑顔があふれるひとときとなりました

自然素材をうまく取り入れ、気持ち良い暮らしができるフローレンスガーデン。
ほぼ1000円カルチャーは実際のキッチンやショールーム、モデルハウスなどで行うので
使い心地や居心地もしっかり確認できます

参加したいけど迷ってる…という方も、気軽にご応募くださいね!
11月もまだまだ受講者募集中です(^^)

詳しくはビタミンママHPまで!
  

<< キッチンの大掃除:今年はこんなところも気にしてみては? | ホーム | 布団を正しく干して、快眠生活! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム