リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している『ほぼ1000円カルチャー』。


今回は
cooking studio minna主宰 吉永麻衣子先生による

『手軽でおいしい人気のドデカパン』

DSC_0603.jpg

をご紹介します!


自宅やカフェでお子さん連れOKのパン教室を主宰されている吉永先生。
DSCN1066.jpg


この日のレッスンでは3月に発売されるというドデカパンのレシピ本に先駆け
『ちぎりチョコパン』『ゴマチーズパン』の2種類を教えていただきました。

●ちぎりチョコパン
DSCN1058.jpg
800ml容量のタッパーに、強力粉、イースト、塩、ミルクココア、砂糖、チョコチップを入れ
水を加えてスプーンでぐるぐる混ぜます。
この時、水を少し残しておくのがポイント

DSCN1064.jpg

残しておいた水でまわりについた粉もキレイに混ぜたらこねは完了。
このまま冷蔵庫で8時間以上寝かします。
8時間後に焼けなくても、3日以内に焼けばいいそうです。
忙しい日は翌日焼成でもOKなのが嬉しいですね

DSCN1073.jpg

今回はおうちで焼いてもらえるようにと、タッパーのまま持ち帰っていただきます。
続いてはゴマチーズパンにトライ!

●ゴマチーズパン

先ほどと同じように、材料(強力粉、イースト、塩、黒ごま)をタッパーに入れて
水を加えぐるぐると混ぜていきます。

DSC_0595.jpg

今日は先生があらかじめ用意してくださった生地を使って
成型からスタート。

DSCN1075.jpg

寝かした生地に粉を多めに振り、スケッパーでまわりをそっとはがします。

DSCN1078.jpg

シートの上にタッパーを裏返し、生地が自然に落ちてくるまで待ちます。
これはフワフワ食感のもととなる気泡を潰さないためなのだとか。

DSC_0599.jpg

落ちたら生地を3つ折りにし、ピザ用チチーズをたっぷりトッピング。
あとはいよいよ焼成です
トースターなら1200wで15分程度、オーブンなら200℃で20分程度焼きます。

0123.jpg

20分後、芳ばしい香りとともに焼きあがったゴマチーズパン。
まさにドデカ!!ですね~

DSC_0601.jpg

そのドデカさにキッチンスタジオも大盛り上がり
みんなもスマホで撮影タイムです

お楽しみの試食
0000.jpg
焼きあがったパンと一緒に、サラダほうれん草を使ったサラダやにんじんのラぺ、
はまポークを使ったハムなど、地元の食材を使ったランチをおいしくいただきました

その後は場所をショールームに移してのティータイム

DSC_0607.jpg
今日のデザートは、先生お手製のドライフルーツたっぷりの
グラノーラを合わせたバニラアイス
さっぱりした甘さと、サクサクの食感が相性バツグンのおいしさでした

DSC_0608.jpg

もっちもちの食感がクセになるドデカパン!
「こんなに簡単なのにおいしいなんて~「帰ったら早速作りますなどなど
受講生のみなさんからはたくさんの嬉しいお声をいただきました(^∇^)

お料理やクラフトなど、
材料費と受講料で通常約5000円の講座が、
わずか1000円で受講できる、
とってもお得なほぼ1000円カルチャー。


しかも専門スタッフによる託児&デザート付きレッスンなので
未就学児のお子さんがいても安心して参加ができますよ

詳しくは  ビタミンママHP へ













  

<< 家づくりは余裕をもって~消費税率アップ時のポイント~ | ホーム | forママ「ドア飾りfor Valentine」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム