リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
もともとは、欧米の特に寒い地域で、暖房の必要がなくなる春から初夏のシーズンに、煙突のススなどを掃除する生活習慣が由来となったスプリング・クリーニング

大掃除といえば年末の恒例行事だった日本でも、この頃は春の活動しやすいシーズンに年に一度の徹底的なお掃除をする人が増えたそう。

寒い時期は手がかじかむし、窓を開けづらいし、ただでさえ忙しい時期にプレッシャー感じるし、
と掃除が特に好きでない人には「苦行」ともいうべき大掃除。
年末から春に「お引越し」するだけで、いいことたくさんありますよ~

例えば、私もついつい見て見ぬふりをしてしまうべランダ
お天気のいい日に窓を全開して、スッキリ水洗い
枯葉や砂ぼこりもキレイになくなって、乾くのも早いですよ

そして同じく窓や網戸もこの時期なら気持ちよく掃除できそう
yjimage[4] (3)

服が多少濡れたって気にしなくて大丈夫
子供と一緒に楽しくお家をキレイにできちゃいそうです

それから、私が今季是非とも着手したいと思っているのがカーテンのクリーニング。
洗濯機で洗って、カーテンレールに干す、の作業も、窓を開けられるので乾きが早いのがいいですよね。
結露が原因のカビなどもこの時期に一掃したい
yjimage[7] (4)


ほかにも、気温が上がるので油が緩んで換気扇の掃除がしやすかったり、エアコンも季節の変わり目の非稼働時に掃除した方が効率が良かったり、春の大掃除は日本の気候にもぴったりマッチしてるんですよね。
どうせやるならなるべく心にも体にも負担を掛けず、楽しく気持ちよくお家をキレイに
春の新習慣として我が家にも定着させたいです

春休みも残りわずか。
新年度のスタートに合わせて、スプリングクリーニング計画、始動です

フローレンスガーデンへのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~18:00(定休日:水曜日)



  

<< forママ「アイシングクッキー」 | ホーム | forママ「本格エスニックで春のおもてなし」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム