リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している『ほぼ1000円カルチャー』。


今回は
Little Little  山田美和先生 笠間志乃先生による


「忙しいママの頼もしい味方!
子供にもパパにも人気の簡単おいしい常備菜」


s_DSCN1834.jpg

のレッスン風景をお伝えします


キッズ向けパーティーのプロデュースをメインに活動するユニット「Little Little」。
ほぼ1000円カルチャーではいつも大人気の親子料理教室を企画していただいていますが
今回は趣向を変えて、ママ向けの料理講座を実施しました
s_DSCN1760.jpg

テーマは注目度の高い”常備菜”
手軽に作れて日持ちもOKなおいしいメニュー5品を教えていただきました。

●今回のメニュー●
じゃがいもと牛肉の甘辛煮
鮭の南蛮漬け
ひじきの五目煮
ブロッコリーと卵のサラダ
和風グラノーラ(お土産付き)

お料理は笠間先生が教えてくださいます。
s_DSCN1766.jpg

まずはみんなで材料のカットと下ごしらえからスタート
s_DSCN1767.jpg

甘辛煮に使うじゃがいもは食べやすい大きさにカットし
素揚げしておきます。
s_DSCN1772 (1)

南蛮漬けの鮭の切り身は皮を取り、4等分のそぎ切りに。
塩コショウをして小麦粉を薄くまぶします。
s_DSCN1789 (1)

五目煮のひじきは水で戻し、
人参、ちくわ、油揚げ、椎茸などを準備。
南蛮漬けに使う野菜も一緒に
カットしておきます。
s_DSCN1775 (1)

サラダに使うブロッコリーは小房に分けてゆでます。
卵もゆでて皮をむき、くし切りに。
ハムやコーン缶もボウルに入れて使いやすいようにします。
s_DSCN1793.jpg

最後に、それぞれで使う調味料を合わせたら、準備完了です。
s_DSCN1774 (1)


●じゃがいもと牛肉の甘辛煮
いよいよ調理開始!
素揚げしたじゃがいもに、牛こまと新玉ねぎを入れて炒めます。
s_DSCN1795.jpg

玉ねぎが透明になってきたら、合わせておいた醤油、砂糖、みりん、酒を加え
インゲンを入れて汁気がなくなるまで煮詰めて完成
s_DSCN1814.jpg

●鮭の南蛮漬け
鮭はフライパンで両面を香ばしく焼きます。
s_DSCN1796.jpg

焼けたら鮭を取り出し、そのまま玉ねぎと人参も炒め、お酢や醤油、砂糖などの合わせ調味料を加えます。
s_DSCN1803.jpg s_DSCN1807.jpg

キレイな色味を保てるよう、ピーマンは上に乗せるだけ。
このまま冷蔵庫で1時間ほど冷やせば完成です
s_DSCN1830.jpg

●ひじきの五目煮
先ほどカットした材料をごま油で炒めます。
DSCN1809.jpg

味付けは醤油、砂糖、酒の合わせ調味料を加えるだけでなく、
ひじきの戻し汁も加えるのがポイント
最後に枝豆を散らしたら出来あがりです。
DSCN1811.jpg

●ブロッコリーと卵のサラダ
先ほど用意したブロッコリ―、卵、ハム、コーンをボウルに入れて
塩コショウ、マヨネーズで和えるだけ。
手軽でおいしいスピードメニューですね
s_DSCN1813.jpg

●和風グラノーラ
デザートは山田先生が教えてくださいます。
この日は和のメニューに合わせ、きなこや黒ごまを加えた和風グラノーラ。
s_DSCN1817.jpg

オートミールやクルミ、アーモンドダイスなど用意したら……
s_DSCN1823.jpg

フライパンで炒めます。
100℃のオーブンで20分ゆっくりと焼き上げてもOKとのこと。
s_DSCN1824.jpg

その後、メープルシロップやオリーブオイルを混ぜたら完成です。
オートミールは消化がゆるやかで腹持ちが良いので、間食としてもぴったりなのだそう。
s_DSCN1828.jpg

しかも今日はお土産付き!
素敵なラッピングをしてお持ち帰りができるのも嬉しいですね
s_DSCN1840.jpg

●試食&ティータイム
出来あがった料理をワンプレートに盛り付けて、お楽しみの試食タイムです。
s_DSCN1831.jpg

煮物は短い時間で作ったのに味染みバツグン
サラダや南蛮漬けもさっぱりとおいしいので
食欲が落ちてしまいがちなこれからの時期にぴったりです
s_DSCN1835.jpg

その後はフローレンスガーデンスタッフも加わり、
おしゃべりを楽しむティータイム。
s_DSCN1836.jpg

デザートはバニラアイスの上に先ほどの和風グラノーラを乗せて。
芳ばしいゴマの香りが引き立ち、「とってもおいしい」と評判でした
s_DSCN1838.jpg

こーんなに盛りだくさんなレッスンがなんと1000円で受けられる!!
驚きの『ほぼ1000円カルチャー』。
7月のレッスン予定が公開になりました
ぜひご応募ださいね

詳しくは→→→ビタミンママHP













  

<< 除湿機 賢く選んで快適な住まいに | ホーム | 7月のイベント情報 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム