リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR


FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している『ほぼ1000円カルチャー』。


今回は
料理教室オルポノキッチン 主宰 赤嶺久美子先生による

スプーンが止まらない美味しさ
スパイスから作る本格インドカレー

IMG_9068.jpg

を、mikiがレポートします


普段使いの食材で
ワンランク上のおもてなし料理をコンセプトに
自宅で料理教室を主宰する赤嶺先生が、
スパイスを調合して作るインドカレーをご紹介してくださいました
IMG_9032.jpg


先生による、レクチャーの後は、
調理実習


 本格スパイスカレー

鍋にバターを入れて、ショウガ、ニンニクを炒めたら、
スライスしてじっくり炒めたタマネギを加えてさらに炒めます。
IMG_9039_20160715111317a97.jpg

スパイス等で半日以上漬け込んだ鶏肉を加えて
IMG_9044.jpg

ここへ数種類のスパイスを合わせたものを鍋に加え、
IMG_9047.jpg

IMG_9053.jpg
さらにホールトマト、ココナッツミルク、はちみつを加えてぐつぐつ。。。。

最後に塩で味を決め、バターを溶かし入れれば完成!!

IMG_9063.jpg
ターメリックライスにカレーを添えていただきます


 ライタサラダ

インドでは定番のライタサラダ
まず、きゅうり、トマト、アボカド、紫タマネギを角切りにしてボウルに入れたら、
IMG_9056.jpg

サワークリームを
プレーンヨーグルトでのばしたものを入れ、
IMG_9057.jpg

クミンパウダー、塩、マスタードシード、オリーブオイルを加えて
あえれば出来上がり〜〜
IMG_9058.jpg

スパイシーなカレーに、
まろやかな酸味のライタサラダは相性バツグン
IMG_9062.jpg
暑いこの季節に、
ぜひ覚えておきたい一品です


 試食タイム 

IMG_9072.jpg

工藤建設フローレンスガーデンスタッフも加わってみなさんで試食。
今回、ほとんどの方がおかわりをしてくださるほど、
カレーもサラダも大人気
「早速お家で作らなくっちゃ!」
という声もたくさんいただきました


 ティータイム 

場所をキッチンスタジオから
工藤建設内のショールームへ移動してティータイム

IMG_9073.jpg
赤嶺先生手作りのスイーツ
美味しいチョコに、
イチジクやベリー、ナッツのトッピングがアクセントになった楽しい味わいのデザートです。


IMG_9076.jpg
ティータイム中に、
フローレンスガーデンスタッフから、
普段聞けないお家の話しを聞くことができるのも
1000円カルチャーの魅力

IMG_9079.jpg

先生のチョコの説明から
バレンタインデーの話などなど、
会話はどんどん広がって、
みなさんと笑いの絶えない、楽しい時間を過ごすことができました


お料理やクラフトなど、
幅広い年代のママたちが楽しめる
とってもお得な
ほぼ1000円カルチャー。

8月の講座も申し込み受付中!
ぜひご応募ください

くわしくは ビタミンママHP へ







  

<< 浅草でオリジナルとんかつランチ | ホーム | 主婦のワンダーランド! かっぱ橋道具街 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム