リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR

パン作りが趣味の友人に誘われ、東京都台東区にある
かっぱ橋道具街に行ってきました
位置的にはちょうど浅草と上野の中間あたり。
最寄り駅は東京メトロ銀座線の田原町駅です。
工藤建設・フローレンスガーデンのあるあざみ野駅から
東急田園都市線で渋谷駅か、メトロ線直通なら表参道駅で銀座線に乗り換え
1時間ほどで到着します

田原町駅を出て5分ほど歩くと大きな目印
「ニイミ洋食器店のコックおじさん」が見えてきます
ここがかっぱ橋道具街の入口です。

ニイミ目印

かっぱ橋というと食品サンプルのお店が有名で、
プロの調理人も通う日本一の道具街
ありとあらゆる調理器具や食器類などがそろっています。
小売りもしていて、お買い得品も多いので
私たち主婦の財布のヒモはゆるみっぱなし
大小さまざまなサイズの蒸籠やフライパンをはじめ、
普段見かけない業務用の商品も多いので、見ているだけでも楽しいです

友人がネットで調べて一番行きたがっていたのが
包装用品の専門店・プロパックさん。
パンやお菓子をラッピングする袋やペーパー、使い捨てのお弁当容器などを
いろいろ購入していました

プロパック

私がそろそろ買い換えたいなぁと思って探していたのがまな板
品揃えが豊富なお店・飯田屋さんで運命的な出会いがありました。
松岡修造並みに熱血なスタッフさんに
「僕が最も尊敬している職人さんが手がけた自信作」と薦められた
四万十ひのきのまな板です。
抗菌・抗カビ・殺菌作用の高さに加え、
厚さ2センチの軽さにも惹かれました

まな板

実際に使ってみると、包丁で切るときの
トントントンという音が軽やかで良い感じ。
スタンド付きなので乾かしやすく、
食材の匂い移りがまったく気になりません

もうひとつのかっぱ橋戦利品がこちら
老舗ブラシ専門店・かなや刷子さんで
一番人気という馬毛の歯ブラシ3本セット

歯ブラシ

使い続けても毛先が開いていかないんだそうです。
磨き心地も◎  歯ぐきが気持ちいい~ 

河太郎

途中、かっぱ橋のシンボル「かっぱ河太郎像」を発見
1年ほど前に「合羽橋道具街」誕生90年記念として建てられたそうです。
全身金色で、思わず手を合わせたくなる神々しさ
ご利益がありそう

かっぱ橋は主婦にとって、見てよし、買ってよし、さらに使ってよしの
3拍子そろった、ワンダーランド

時間が経つのも忘れてしまうほど
掘り出し物を見つけに、また訪れたいと思います。
ただし、日曜・祝日は半数以上の店舗が休業してしまうので注意
には「かっぱ橋道具まつり」というイベント&セールも行われるので、
家族で遊びに行くのも楽しそうですね

大満足のお買い物後は浅草でランチ
その様子は次回アップ予定なので、お楽しみに


フローレンスガーデンへのお申し込み・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間 9:00~18:00(定休日:水曜日)

WEB http://www.florence-garden.com/ 
  

<< forママ「スパイスから作る本格インドカレー」 | ホーム | forママ「グレープフルーツムースのアントルメとカップケーキ」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム