リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
GW、フローレンスガーデンのバス見学ツアーに参加してきました。

このツアー、年に数回開かれているのですが、
毎回とても盛況で、人気が高いのです

0510バス

どのくらいの方が参加されるのかなーと思っていたら、
午前、午後あわせると、26組総勢70名という大人数!
立派なバスでの移動です

バス見学ツアーでは、通常 上棟現場と完成宅の2つを
見学することができます。
今回は残念ながら天候の関係で 上棟現場は見学できなかったのですが、
断熱施工を施した、丁寧な仕事をみることができるので 毎回好評で、
フローレンスガーデンの営業の方も、
上棟現場に行けないことがとても残念そうでした。

でも希望者は連絡すれば 別途日程を組んでくださるそう。
今度行ってみようかな~

0510バス車内

バスの中では、フローレンスガーデンの特長である

・地下室
・2X6
・ブローインググラスウールの内張り断熱


等の構造についての説明や

フローレンスガーデンの始まり

などのお話がありました。

  

家を建てる

って、人生の中で大きな夢のひとつ だと思うんです。
でも、意外とわからないことが多いし、
費用のことも考えると不安なことも。

だから 大工さんがどのように建てているのか、
仕事は丁寧なのか…などなどを上棟現場で確認し、
次に実際に住まわれている方のお宅を拝見することで
自分だったら どういう風にしよう
という具体的なイメージが沸いてきます。

モデルハウスも とっても素敵なのですが、
いかんせん、普通の住宅より かなり大きい造り。
だから、自分がつくる家とのギャップが生まれてしまいます。
自分が建てるであろう家と 同じくらいの大きさの家を見て、
そして実際にお住まいの方の感想を聞くことができるのって、
やっぱり いいなーと改めて思いました。

  

今回、見学させていただいたSさんのお宅は
レンガ造りの外観がとてもおしゃれ。
公園が目の前にあり、子育てするには抜群の環境です。

一歩家に入ると・・・
0511家の中

こういう家に住みたい 
と思わせる本当に素敵なおうち。
白を基調としたナチュラルかつ上品なスタイルです。

お部屋のレイアウトや壁紙、収納などの素敵さもさることながら、
家具も家に調和し、とってもおしゃれ!
これらの家具はSさんがこだわって選んだIKEAのものです。
IKEAというと、自分で組み立てる?っていう印象があったのですが、
取り付けは工藤建設が行ったそう。
細かいニーズにも応えてくれるところがいいですね

自分のイメージした家が どんどん出来上がっていくのって
本当に幸せな瞬間なんだろうなー。

階段の幅も 普通のサイズより10センチほど広くしているそう。
10センチって 言葉でいうと ふーん って感じですが
実際に見てみると、かなりゆとりを感じます。


さてさて、地下室!
この地下室に惹かれて フローレンスガーデンを選択した
という方も多いのではないでしょうか。
地下室というと 薄暗い、じめじめしている のでは?
という心配があったのですが、光がしっかりと差込み、
今まで持っていたイメージが覆りました。
Sさんのお宅は この地下室をキッズルームにしています。
お嬢様たちのお気に入りの場所になっており、
お友達をたくさん招いて、思いっきり遊んでいるそうです。
戸建てといえども、声や音が周りのお宅に響くことも。
フローレンスガーデンの地下室は、3階建ての1階部分の2/3を地下に埋め込んだイメージ。
しかも壁がとっても厚いので、かなりの防音効果があるのだそうです。

詳しくはこちら

こういう地下室があったら、

いつも気兼ねなくお友達と思い切り遊ばせることができるな~。

ピアノを置いてもいいなー。

大きなプロジェクターを設置して、シアタールームもステキ!

なーんて夢が膨らみます。

参加している方たちも、工藤建設の方や施主の方にさまざまな質問をしながら
ゆっくりと見学されていました。

0510ガーデンヒル

Sさん宅を引き上げたあと、
今回 上棟現場を見られなかったかわりに
八朔町にあるガーデンヒルの外構を視察。
工事を担当した現場監督からのお話を聞くことができました。

ガーデンヒルは、100年定期借地権分譲地 という
新しい考え方の 住宅です。
詳しくはこちら ←

もうとにかく 家並みがすばらしくて、
ここは外国か?と錯覚するほど・・・
敷地内に共有部分を設けることで、庭を大きくとることができ、
緑が多くて 本当に素敵。
参加した方もイギリスにいるみたい  と感激されていました。

0510ガス&電気

そんなこんなで 見学会は終了し、
工藤建設に戻ってからは
今話題の エネファーム と オール電化住宅について
東京ガス、東京電力、それぞれから説明がありました。
IHとガスの調理体験もでき、それぞれのメリットや
キッチンの機能、調理の具合を自分の目で確かめられたことが
とっても良かったです。

前々から気になっていたバス見学ツアー。
実際に参加して とても楽しかったし、勉強になりました。
家は建てる予定だけれど、どのメーカーに と悩んでいる方は
気軽に参加されるといいんじゃないかなと思います。
やっぱり 一生に一度あるかないかということですから、
たくさん見比べて、納得してからじゃないとね。
工藤建設さんでは、土地探しも力になってくださるので、
トータルで相談されるのも いいかもしれませんね。

次のバス見学会の予定は今のところ未定とのことですが、
無料相談会は随時開催しているそうなので、
次はそちらに行ってみようと思っています!



フローレンスガーデン横浜ショールーム 詳しくはコチラ
http://www.florence-garden.com/menubar/showrooms.html


フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)
  

<< 土地探しセミナー開催決定! | ホーム | GWはお庭のお手入れ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム