リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー

今回は
cooking studio minna主宰
吉永麻衣子先生による

「おやつにも朝食にもぴったり
フライパンで焼く基本のパン」

P8230087.jpg
のレッスン風景をyukiがレポートします

低温長時間発酵、自家製酵母を使ったパン作りや
忙しいママのための手作りパン講座で人気の吉永先生

夜作った生地を一晩冷蔵庫で寝かせておくだけで
翌朝、フライパン一つでふんわり焼き上がる驚きのレシピ

これなら手軽に焼きたてパンが楽しめそうですね

こちらは先生がこの日のために用意して下さった「ドデカパン」
どんな食感なのかとても楽しみですね
P8230025.jpg

まず生地作りでは、インスタントドライイースト、塩、牛乳など材料を混ぜ合わせたものを準備。国産の強力粉はパンが冷めても甘みがあってとても美味しいのだとか
P8230021.jpg

強力粉と混ぜ合わせた材料を一緒にポリ袋に入れて全体が固まりになってくるまで良く振ります 時々空気をいれながらよく揉み、生地ができたらそのまま冷蔵庫へ。そして8時間発酵させれば完成
この材料の生地なら5日間はもつので食べる分だけ取り出して使えるそうです

次は先生が用意して下さった生地を使って夏にピッタリなカレーパン作り
P8230028.jpg
カレーの具を包みこんだらチーズをのせてフライパンへ。並べてふたをしたら強火で20秒!そして火を止めて15分待ちます。
P8230032.jpg
仕上げ発酵で生地が膨らんだら弱火で7分
P8230053.jpg
裏返して7分であっという間に完成
P8230063.jpg
パンも中までふっくら焼き上がりました
チーズのカリカリした部分もとっても美味しそう
P8230095.jpg
他にも中にお好きなものをいれてアレンジしたりはもちろんですが
ピザやナンの生地としても使えるそうです
P8230067.jpg
オーブンのパンも焼き上がったところで試食タイム
P8230075.jpg
冷製カボチャスープとともにふわふわ食感のパンやモチモチ食感のパンを堪能しました
P8230077.jpg
パンを焼く間に皆さんで作った白玉もとっても美味しそうなデザートに
P8230085.jpg

「家でも簡単に美味しく手軽にパンが作れるので試してみたい」
「フライパンでパンが焼けるなんて驚きだった!」
「モチモチとした食感で美味しかったので家でもすぐ作りたい!」
などなど今回も大好評だった1000円カルチャー

P8230081.jpg

焼き上がったパンと発酵中の生地はお持ち帰り!
そして先生オススメの北海道産強力粉1パックがプレゼント

お家でどんなパンができあがるのかとっても楽しみですね

生地作りから学べてパンの美味しさを再発見できる楽しいひとときでした

お料理やクラフトなど、
通常5000円の講座がたったの1000円で受講できる
とってもお得な、ほぼ1000円カルチャー。


詳しくはビタミンママHPへ

みなさまのたくさんのご応募、お待ちしています



  

<< メラミンスポンジ+○○でエコお掃除 | ホーム | 夏はランチもハワイ気分 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム