リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
新緑がきれいな5月。
穏やかな過ごしやすい季節ですね。
先日、娘の幼稚園では親子遠足があり、こどもの国へ行ってきました。
早起きして、お弁当作りも頑張りました
お弁当お弁当を食べた広場は、芝が柔らかく、
木陰は少しひんやりして
気持ちがよかったのですが、
一歩日向に出ると、暑いっ
この気持ちの良い季節が過ぎると、
梅雨、そして暑い夏がやってくるんですよね~


GWや子どもたちの行事が盛りだくさんで、
気がつくとあっという間に夏が来た!というのが、毎年の私の実感。
暖房も冷房もいらないこの季節こそ、
暑い夏を過ごしやすくする住まいの準備を始めましょう


エアコンのお手入れ

まず、暖房に冷房にと大活躍のエアコン。
寒い冬が終わり、我が家のエアコンは休業中ですが、
よく見ると外側や吹き出し口はホコリだらけ
カバーをはずしてみると、フィルターにもホコリがぎっしり。

エアコン1

エアコンって常に乾燥した状態と思いがちですが、
実はエアコン内部って、湿気がたまりやすい場所なんですって。
カビが生えてしまうと、素人がお掃除するのは難しく、
プロの業者さんにお願いする方がいいんだとか。
そうなる前に、こまめにお掃除しておきたいですね。
そもそも、ホコリやカビなどの汚れた空気が出てきたら、
快適に過ごせません

また、エアコンをつけているのに、ちっとも部屋の中が涼しくならない。
むしろ生温かい風が出てる~、なんてことありませんか?
ホコリやカビでフィルターが目詰まりしていると、
熱効率も下がり風量も落ちて、エアコンの効きが悪くなるそうです。


さて、エアコンのお掃除の仕方ですが、
まずはエアコン外部や吹き出し口のホコリを掃除機で吸い取ります。
それから、カバーを開けフィルターを取り外し、
フィルターのホコリを掃除機で吸い取ります。
新聞紙の上にフィルターを置いて掃除機をかけると、
吸引力がアップするそうですよ。
掃除機で取り除けないホコリは、ブラシと中性洗剤を使って水洗いすれば、
汚れもすっきり。
陰干ししてしっかりと乾いてから、取り付けます。

エアコン2
とってもきれいになりました


網戸のお手入れ

寒い冬や風の強い春先は締め切っていた窓も、
夏は風を通すために開ける機会が増えますよね。
夏が来る前に、網戸のお手入れをしましょう

まずは、ホコリを掃除機で取り除きます。
こちらも反対側に新聞紙を当てながら掃除機をかけると、
ホコリが取れやすくなります。
そして、スポンジを2つ用意して水を含ませ、
挟み込むようにして擦るときれいになります。
取り外しができるタイプなら、水に薄めた中性洗剤をまんべんなくかけ、
汚れが浮いてきたら、ホースで勢いよく水を吹きかけます。
ガンコな汚れは、スポンジやブラシなどで優しく擦ります。

また、サッシにホコリや汚れがたまっていると、
網戸を開閉する際、滑りが悪くなります。
ブラシなどで擦り、汚れを浮き上がらせてから、
隙間ノズルをつけた掃除機で汚れを吸い取ります。
そして、割り箸などに布を巻きつけ水に濡らして、
残った汚れをふき取ります。

それから、いつの間にか網戸に小さな穴が開いてしまったりすることもあるので、
チェックしてみましょう。
小さな穴なら、補修用のシートがDIYショップなどで売っているので、
簡単に補修できますよ。
網が緩くなってしまったり、たわんでしまったりした場合は、
張り替える必要があります。
こちらもDIYショップで便利な道具が売っています。
慣れると自宅でも簡単に張り替えができるそうなので、
挑戦してみてはいかがですか?

     

フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ
http://www.florence-garden.com/index.php

  

<< 土地探しセミナー In 工藤建設 | ホーム | 土地探しセミナー開催決定! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム