リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ



毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は
料理教室 クオリア主宰
小野 孝予先生による



旬のおいしさをワンランンクアップ!
秋鮭のアクアパッツァ

PA280050_21_.jpg
のレッスン風景をyukiがお届けします


健康に配慮し、季節感やおもてなしの心を取り入れた料理講座が話題となり
ソムリエ、チーズプロフェッショナル、フードコーディネーターとして
雑誌や本、テレビで多彩なご活躍をされている小野 孝予先生。


ハロウィンのおもてなし料理にもぴったり
旬の素材で作れる簡単クィックレシピをレクチャーしていただきました
PA280005_01_.jpg

早速レッスンスタート
PA280023_07_.jpg


レンジで加熱した「坊ちゃんかぼちゃ」は少し冷めたところで1センチ程厚みを残し切れ目をいれてから、スプーンで中身をくりぬけば、ポタージュの器の完成
PA280035_11_.jpg

次はポタージュ作り。
玉ねぎを色づくほど炒めたら、種を除いたかぼちゃの中身と粗みじん切りにした柿をいれて炒めます。
水とコンソメをいれてかぼちゃが柔らかくなるまで煮て、火を止めたらハンディブレンダーで滑らかに。
牛乳を加えて沸騰直前まで温めればかぼちゃと柿のポタージュの完成
PA280042_15_.jpg

続いて下味をつけた旬の秋鮭をオリーブオイルで皮目から両面しっかり焼いていきます。
PA280033_10_.jpg

フライパンの余熱でにんにくを炒め香りがでたら、砂抜きしたあさりやプチトマト、取り出しておいた秋鮭と白ワインを入れて蓋をします。あさりの口が開いたところで少し煮詰めればアクアパッツァの完成
最後に「魚のハーブ」とも呼ばれる爽やかな香りのディルを添えて。
PA280046_19_.jpg

皆さんで和気あいあいとお料理をする合間に下ごしらえや盛りつけ方等の
ワンポイントアドバイスが聞くことができて嬉しいですね
PA280039_14_.jpg

次はイタリアの伝統的な生ベーコン、パンチェッタを使って
胡桃ときのこのフィットチーネ。
PA280049_20_.jpg

見た目に美しくボリュームもあってしかもささっと作れてしまう驚きのレシピ
お料理が揃ったところで試食タイムです
PA280054_25_.jpg

何とこの日は可愛いハロウィンマフィンのデザートつきでした
PA280058_27__.jpg

食後は工藤建設フローレンスガーデンスタッフと一緒にショールームにてティータイム
普段聞く事の出来ないお得な住宅情報を聞きながら、和やかなひとときを過ごしました

「先生のご指導が丁寧で分かりやすく、料理に積極的に参加できて楽しかった」
「ボリューム満点で見た目にも美しく、自宅で試せるレシピでとても良かった」
「託児付きでお料理も美味しく、夢のような時間を過ごすことができた」
 などなど今回も大好評だった1000円カルチャー。


本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円程の講座が何と1000円で楽しめる
驚きのほぼ1000円カルチャー



11月も魅力的な講座をご用意して皆様のご参加をお待ちしています。


詳しくはビタミンママHP


是非ふるってご応募下さい

  

<< forママ「親子で作ろう!おばけちゃんパンとカップケーキ」 | ホーム | 秋ガーデニングで春の準備も >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム