リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は
酵母パン&ゆるマクロビ教室nico*主宰
なかお わかこ先生による

親子で作ろう!
おばけちゃんパンとかぼちゃのカップケーキ

PA290049_26_.jpg
のレッスン風景をyukiがレポートします


素材にこだわり心にも体にも優しい「ゆるマクロビオティック」をベースに
天然酵母パン教室や料理教室を主宰されている、なかお わかこ先生による
「ハロウィンメニュー」

PA290008_01_.jpg
親子講座とあっていつにも増して賑やかな雰囲気の中、レッスンスタート

PA290016_07_.jpg
まずは生地の作り方からお母さんと一緒に挑戦
天然酵母の香りに驚いたり、材料を手で捏ねる感触を楽しむ子供たち。

PA290022_10_.jpg
一次発酵済のふくらんだ生地を使って3等分に丸める作業。

PA290023_11_.jpg
綿棒で楕円形にしたら、いざおばけちゃんの顔作り

PA290026_14_.jpg
ペットボトルのキャップで型抜きし、縦に伸ばしてみれば
何とも恐ろしいおばけちゃんの顔が完成しました
30分常温で置いてから、オーブンへ!!

PA290031_17_.jpg
その間にホットケーキミックスと茹でたかぼちゃを使った「かぼちゃんのクイックマフィン」を作ります。材料を丁寧に混ぜ合わせ型に入れ、くるみ・レーズン・かぼちゃの種で楽しくトッピング

PA290039_21_.jpg
オーブンで約20分。こんなにふんわりふっくら焼き上がりました

PA290046_25_.jpg
「おばけちゃんパン」の焼き上がりもバッチリです

PA290040_22_.jpg
根菜類たっぷり「雑穀入りスープ」も皆さんに大好評
野菜や果物の皮にも栄養分がたくさん含まれているそう

PA290051_27_.jpg
「サツマイモとりんごの重ね煮」は、塩少々のみの味付けなので
素材そのももの自然の甘みが楽しめます

PA290041_23_.jpg
体に優しいこだわりの素材を使った「ゆるマクロビオティック」。
日頃の食材選びやお料理の味付けに取り入れやすく参考になります

PA290052_28_.jpg
子供達も自分で作ったパンやマフィンに「美味しい!」と喜びもひとしおです。
皆さんで楽しいランチタイムの後は、ほっと一息つかのまのティータイムも

PA290053_29_.jpg
残ったパンとマフィンはお土産にお持ち帰りしました

「子供にもできる事がいっぱいあって、一緒に参加できてとても楽しかった!」
「体に優しい食材選びや味付けが参考になったので、是非自宅でも試したい!」
などなど今回も大好評だった1000円カルチャー


子供たちの笑顔溢れる親子講座は、賑やかで楽しいひとときとなりました


本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円程の講座が、わずか1000円で楽しめる
驚きのほぼ1000円カルチャー



人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。


12月の開催スケジュールなど
詳しくはビタミンママHP


是非ふるってご応募下さい







  

<< 長嶋清美先生レシピ本・・・『フラワーケーキ』軽いバタークリームで作る | ホーム | forママ 旬のおいしさをワンランクアップ!秋鮭のアクアパッツァ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム