リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は
パン工房&パン教室Reposer(ルポゼ)主宰
石毛 郁子先生による


かわいく楽しくクリスマスを盛り上げる
雪だるまパン&クリスマスツリーパン

PC120095_1.jpg
レッスン風景をyukiがレポートします

製菓衛生士や食育インストラクターなど多くの資格を持つ食のエキスパートであり
安心安全、楽しく作って楽しく食べられるがモットーのパン工房&パン教室で人気の石毛 郁子先生。
本日は寒い季節にぴったりのクラムチャウダーと地元で採れた新鮮な野菜サラダとミートローフ。
そして可愛い雪だるまパン&クリスマスツリーパンをレクチャーしていただきます


PC120051_2.jpg
まずは雪だるまパンとツリーパン作りから。
すでに発酵済のパン生地を使って雪だるまの下になる個数分、餡をつめます。
静岡の緑茶パウダーの入ったグリーンのパン生地にはホワイトチョコレート。
空気が入っていたら指で叩く様に出しながら、手早く丸めていきます。

PC120070_1.jpg
パン生地の二次発酵の時間を使って生地の作り方や扱い方やコツを楽しくレクチャーして下さいましたとても参考になりますね

PC120094_1.jpg
グリーンの生地がふんわり焼けて見事にツリーの形で焼き上がりました

PC120082_1.jpg
都筑区の地元の農家さんで採れたお野菜、茎ブロッコリーや紅芯大根の彩りも美しいです

PC120093_1.jpg
ミートローフの中には鶉の卵やアスパラが入っていてお子さんも喜びそうですね
焼き上がったミートローフにトマトソースをかけたら完成

PC120097_1.jpg
動物性のだしを使わずに、一つ一つ丁寧に炒めて作った野菜の旨味たっぷり出来立てのクラムチャウダーとともにいただきます。寒い季節にぴったり心から温まりそうなメニューですね

PC120100_1.jpg
お料理講座の後は皆さんでゆっくりと楽しい試食タイム

PC120105_1.jpg
ティータイムでは工藤建設フローレンスガーデンスタッフより普段聞く事の出来ないお得な住宅情報を聞くことができ和やかなひとときを過ごしました

PC120117_1.jpg
焼き上がったパンを組み立てて、チョコペンで顔を書いたらあっという間にオンリーワンの雪だるまパンが完成
作った雪だるまパンはお持ち帰りしました

本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円の程の講座が1000円で楽しめる
驚きの1000円カルチャー

人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。


是非ふるってご応募ください


詳しくはビタミンママホームページへ


  

<< forママ「彩り鮮やかなおせち料理」 | ホーム | 2017年1月のイベント情報 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム