リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回はAtelier graceful rose主宰
手塚 智子先生による

シルクフラワーで作る
モダンでエレガントなお正月飾り


1216_11.jpg
のレッスン風景をyukiがレポートします

シルクフラワーやボタニカルアートやワインなど家族が幸せになれる上質で心地よい空間をづくりを学べる自宅サロンAtelier greceful roseを主宰されている手塚 智子先生。
インテリアフラワーやウェディングブーケなどで知られるシルクフラワーをあしらったエレガントなお正月飾りをレクチャーしていただきました

1216_02.jpg
先生が準備して下さった専用キットには、白いバラとオレンジのマム(菊)、松、南天の実などお正月らしい材料が揃っています。グルーガンは熱で溶けた樹脂が先端から接着剤となりでてきて瞬時に接着してくれるので作業しやすいですね

1216_04.jpg
土台のしめ縄に小さなしめ縄を重ねワイヤーで留めると全体のバランスに動きがでてきます。シルクフラワーをさす場所に合わせて、目打ちで穴を開けておくとシルクフラワーがさしやすくなるのだとか
ラジオペンチでシルクフラワーを深くさし、グルーで留めます。

1216_06.jpg
角度を考えながら目打ちで穴をあけマムや松をさしていきます。南天の実やボンボンは上側からさして良いバランスのところでグルーで留めます。好きなバランスで自分なりのニュアンスを出せるのが楽しいですね

1216_08.jpg
薄いグリーン、シルバー、ピンク3本の紐を二重の輪にして水引を作ります

1216_07.jpg
タッセルもついて和洋折衷美しく一段と華やかな仕上がりに

1216_10.jpg
皆さんの作品が完成しました

1216_12.jpg
講座終了後のティータイムでは工藤建設フローレンスガーデンスタッフより普段聞く事の出来ないお得な住宅情報を聞くことができ和やかなひとときを過ごしました


本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円の程の講座が1000円で楽しめる
驚きの1000円カルチャー


人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。


是非ふるってご応募ください


詳しくはビタミンママホームページへ


  

<< forママ「カルトナージュで作るバッグチャーム」 | ホーム | forママ「炊飯器で作るローストビーフ」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム