リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
おおまかな分類で、簡単お片付け!

小さい子どもがいると、おもちゃの収納に悩みませんか?
うちは女の子なので、ぬいぐるみやお人形がいっぱい。
お人形のお洋服やお世話セット、おままごと道具、文具などの
細かいおもちゃも多くて、
毎日のように「お片付けしなさ~い」と声を張り上げていました。
幼稚園に入る前までは私も手伝って片づけていたので、
細かく分類して収納していましたが、
子どもたちだけで片づけるようになってからは、
「あれがない!これがない!」と翌日遊ぶときには大騒ぎ
何でもかんでもしまえばいいや!と適当に片づけるものだから、
見つかるはずもありません。
そこで、子どもたちが片づけやすいように、大きめの収納ケースを購入しました。

ぬいぐるみ

細かく分類せずに大きな収納ケースに
「ぬいぐるみ」「お人形」「おままごと」にわけて、まとめて収納。
IKEAで購入したカラフルな蓋つきの収納ケースは、
スタッキングできるので場所をとらないし、
キャスター付きなので、お部屋のお掃除をするときに移動するのも簡単。
ピンクはおままごと、グリーンはぬいぐるみと、
子どもたちも覚えやすいので、お片付けが上手になりました

文具

文具は浅い引き出しに収納。
折り紙は1段目、色鉛筆はは2段目などと細かいことは決めずに、
とにかくグリーンの引き出しならどこでもOKとしました。
浅いので探しやすいし、引き出しごと取り出して持ち運びもできます

そして、分類が難しい小さなおもちゃも引き出しにひとまとめ。
キッズメニューのおまけやガチャガチャで当てたおもちゃ、
マクドナルドのハッピーセットのおまけなど、
子どもって細かいおもちゃが大好き。
大人にとってはただのおまけでも、子どもにとっては大切なおもちゃなんですよね。

そのうち、かわいいものをしまうところ、
折り紙で折ったものをしまうところ、お気に入りのものをしまうところなどと、
子どもたちなりに工夫して片づけるようになり、
「日々成長しているのね」と感心しました

身支度も上手にできるようになる収納!

大きくなるにつれて、「今日はこの服を着たい」「靴はこれ!」「髪留めはこれ!」と
洋服や身に付けるものも自分で選びたいと言うようになった子どもたち。
そこで、子ども部屋のクローゼットに衣装ケースを購入しました。

クローゼット

衣類の収納のコツは、「季節のものだけ」「お出かけ着は別のところに」です。
子どもたちの洋服選びの基準は、「お気に入りの服」このただひとつ!
寒くても暑くても、公園でも家遊びでも、ただ「好きな服を着る!」なのです。
どれを選んでもOKな状態にしておくのがベストです。
上着や帽子、鞄はリビングのハンガーラックへ。
「今日は寒いから上着を着て行こうね!」「暑いから帽子を被って!」と
出掛ける直前に声をかけます。

ハンカチ

ハンカチやティッシュも、姉妹それぞれ小さなケースにわけて用意しておきます。

髪留め

髪留めは、100円ショップで購入したケースへ。
どんどん増えてしまった髪留めも、見やすくすっきり収納。
忙しい朝も「髪留め選んでおいてね~」と一声


そして、私の一番の悩みは、玄関が子どもたちの靴でいっぱいになること。
通園靴にスニーカー、サンダル、ローラーシューズと
一日に何度も靴を履き替え、どれも出しっぱなしにするので、
玄関がとんでもないことに

シューズラック

そこで用意したのが、小さなスチールラック。
子ども用の靴なら6足収納できます。
扉付きの靴箱からは出す一方だったけど、
このラックに収納するようになってからは、
ひとつ出したら、ひとつ片づける!という習慣がつきました


子どもの物の収納は、リーズナブルなプラスティックケースや
100円ショップを利用するなど、
お金をかけずに適当なもので済ますようにしています。
おもちゃだって年齢とともに変わってくるし、
衣類もどんどん大きくなるので、
その時々に合わせて収納方法を変えていく予定です。


     

フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★

  

<< ウッドデッキのお手入れ | ホーム | 土地探しセミナー In工藤建設 vol.2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム