リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回はすき間食堂 ごはん屋MOGU 料理長 大原冴子先生の
子供も大好きなアレンジ韓国料理


IMG_0169_convert_20170916161132.jpg

をレポートします


横浜地場野菜を活かした栄養バランスの良いメニューを開発、提供することで
子供たちの孤食解消を目指す「すき間食堂ごはん屋MOGU
IMG_0150_(2)_convert_20170916202323.jpg

今回は夏に余りがちな素麺を使って美味しく食べられるビビン麺や、
自宅にある調味料でできる特製ナムルなど
手軽にできちゃうオリジナルの韓国料理を教えていただきました。

特製調味料は広口の瓶に材料をどんどん入れて蓋をして振ると完成なお手軽ぶり。
瓶には細かく切ったネギ、しょうゆ、砂糖、お酢、ごま油が入ります。
お好みでにんにくや刻みしょうが、ラー油や刻みニラを加えてもいいですね
IMG_0148_(2)_convert_20170916205120.jpg

ナムルにつかう豆もやしはゆで方が大事です
お湯の入った鍋にもやしを入れたら、蓋をしっかりします。そしてクツクツと蓋が動いたら火を止めます。
途中であけたり蓋をしないまんまゆでると、もやしの臭みが残ってしまうんですって
にんじん、ほうれん草に塩コショウとごま油で和えたらあっという間に完成です。

IMG_0143_convert_20170916161601.jpg

ビビン麺に使う用に生徒さんが来る前にゆで上げておいた素麺は、固めにゆでてゆでた後しっかり水を切ったら
ごま油を全体にからめておくと、時間がたっても伸びないんですよ~
参加者は先生の調理のコツをしっかり書き留めています
IMG_0138_convert_20170916161446.jpg IMG_0158 (2)

タコライスの調味料はとても多いので全てそろえるのは大変。なので、手軽に調理できるおいしいタレを使用。
合いびき肉を炒めてタレを投入、はい!できあがり。ごはんの上に味付けしたお肉、刻んだレタスにフレッシュサルサ(トマト、玉ねぎ、パクチー少々を細かく刻んで塩コショウして和えたもの)、チーズにアボカドのトッピングです。簡単!

IMG_0163_(2)_convert_20170916212359.jpg IMG_0170_convert_20170916211600.jpg
タコライスの具材を参加者がそれぞれの好みで盛り付けて、いただきま~す。
ビビン麺の具に使った細切りリンゴの酸味とシャキシャキ感や、フレッシュサルサの瑞々しさにもう食欲が止まりません~


IMG_0177_convert_20170916160822.jpg

試食後は工藤建設フローレンスガーデンショールームに場所を移して、工藤建設のスタッフからの○×クイズ。
建設現場のことや地下室のことなど、先生自慢のクッキーと共に盛り上がりながらティータイムを過ごしました。



お料理やクラフトなど
材料費と受講料で通常約5000円の講座が
なんと1000円で受講できるほぼ1000円カルチャー。


10月参加受付中

詳しくはビタミンママHP へ

ぜひご応募ください
  

<< for親子「ハッピーハロウィンメニュー」 | ホーム | forママ 「アジアンを味わうワイン」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム