リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
夏休みもやっと中盤となりました。
暑さのピークは越えたのかな?
朝晩は少し涼しくなってきましたね。
退屈している子どもたちを遊ばせるために、
平日はお友達の家を渡り歩いて、なんとかゴール(夏休みの終わり)も
見えてきました

先日お友達3軒で集まって子どもたちを遊ばせていた時、
夏休みの自由課題(夏休みあけの作品展のための作品作り)のことが話題になりました。
まだ低学年なので、自由課題は親にとっても宿題のようなもの。

「作品は家に持ち帰ってからも、『お部屋に飾って!』って言われない?」
「そうそう、リビングに飾るのはちょっと・・・っていう感じよね」
「できれば、飾りたくなるようなものを作ってほしいよね」
と、ママたち。

すると、一人のママが「サンキャッチャーなんてどう?」

サンキャッチャーは、太陽の光を当て
部屋の中に虹のような光の模様を取り込むものだとか。
レインボーメーカーとも呼ばれ、欧米ではこのサンキャッチャーを
窓辺に吊り下げる習慣があるんですって。
クリスタルや天然石を使ったサンキャッチャーは、
幸せを呼ぶお守りとしても人気だそうです

女の子は手芸が大好き
サンキャッチャー作りに賛成!ということなので、
早速材料を買いに行きました
本当はスワロフスキーなどを使うと本格的ですが、
大きいものは3000円~5000円もしていてびっくり!
子どもたちならプラスチックのビーズで十分ということで、
100円ショップに行って、材料を買ってきました。

0812-1

材料は、ビーズとテグス(手芸用のナイロンワイヤー)、
ビーズを固定するつぶし玉(ビーズ用の金具)のみ。
テグスにビーズを通して、
カーテンフックなどにかけられるように先端は輪っかにしました。

0812-2

安価なビーズをふんだんに使って、
かわいらしいサンキャッチャーが出来上がりました。
同系色でまとめる子、カラフルにいろいろな色を使う子と、
個性が出て、それぞれ素敵な作品です


お邪魔したお友達のお家には、あちこちにかわいい籠に細々とした物をしまっていて、
前から素敵だな~、と思っていたら、
これらもエコクラフトという手作りの籠だとか。

0812-3

「材料もたくさんあるよ」と言うので、
子どもたちがサンキャッチャー作りに熱中している間に、
ママたちはエコクラフトに挑戦することにしました

0812-4手芸用の紙バンドを編んで
バスケットを作ってみました。
こちらも同じ材料を使って作っても、
サイズや形がそれぞれ微妙に違うものが
出来上がります。


0812-5

アクセントのリボンを入れる位置や、
持ち手の編み方の違いで、自分好みのバスケットができて大満足
4年生くらいになったら、子どもたちにもできそうなので、
数年後の夏休みの作品はエコクラフトに決まりかな


作る楽しみと、飾る楽しみの両方が味わえました。
これからも100円ショップやリーズナブルな素材を使って、
自分好みのインテリアグッズ作りを楽しみたいと思います



フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★



  

<< 花のある暮らし | ホーム | ナチュラルな蚊よけ対策! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム