リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
子どもが小さい時は、お友達を家に呼ぶ際、
事前にママ同士で遊ぶ日にちを約束していたので、
準備万端でお客様を迎えることができましたが、
子どもが大きくなるにつれ、子ども同士で約束してきたり、
園バスを降りてきて「今日遊びたい~」と言い出したりして、
急にお友達が家に遊びにくることが多くなりました。
小学生になったお姉ちゃんは、遊びに来るのは子どもだけなので、
そんなに気を使うことはないのですが、
まだ幼稚園生の下の子の場合はママ同伴なので、
「今朝、掃除機はかけたけど、お客様を呼べるほどきれいじゃない
と慌てることもしばしば。
そんな時私がいつも行っている
「急な来客時、とりあえずきれいに見せるお掃除方法」を
ご紹介したいと思います


0913-3.jpg

まず、玄関
玄関はお家の顔!といっても過言ではありません。
土間のホコリをホウキで履くか、掃除機で吸い取ります。
靴箱にしまえる靴はすべて片づけ、
出しておかなくてはならない靴は、端に揃えて並べておきます。


0913-2.jpg

次は、トイレ
便器が汚れているなら、ブラシでこすっておきます。
ドアノブ、手すり、ペーパーホルダー、手洗い部分、床、便器の順に
目に付くところを雑巾や掃除用ペーパーで拭いてから、
便座カバーやマット、タオルをチェンジ。
また、我が家のトイレには収納がないので、
ストックのトイレットペーパーにカバーをしたものを用意しています。
かわいい花柄のトイレットペーパーなら
そのまま置いてもおしゃれなのですが、
真っ白なトイレットペーパーがむき出しで置いてあると味気ないので、
来客時だけカバーの付いたものを出しています。


そして、洗面所
洗面ボウルと水洗金具をメラミンスポンジでさっと磨き、
カウンタートップのホコリや汚れを雑巾で拭きとります。
タオルはまだ湿っていない新しいタオルに変えます。
そして忘れてはならないのが、鏡。
目の前の大きな鏡に歯磨き粉がとんでいたりしたら、
とっても目に付きますよね。
(我が家ではよくあるんです
私は厚手のキッチンペーパーにガラスクリーナーを湿らせ、
磨きあげています。
布や雑巾で拭くより繊維が残らないので便利ですよ。


0913-1.jpg

お次は、キッチン
ママ友は、おやつの準備を手伝ってくれたり、
食器を下げてくれたりと、キッチンに入ることもありますよね。
汚れた食器は洗って、シンクを片づけておきます。
カウンタートップや水洗金具もさっと拭いておきましょう。


最後は、リビング
出しっぱなしになっている新聞や雑誌、衣類などは、
押し入れや寝室に撤去。
チェストやテレビ台などのホコリをモップで取り除き、
飾ってある小物や写真立てなどの配置を整えます。
たくさん飾ってある場合は、左右対称に配置したり、
横のラインを揃えたりすると、すっきり見えるそうですよ。

それから、換気も忘れずに。
その家、その家の匂いって、意外とあって、
他人からすると気になるものなんですって


さあ、これでとりあえずはきれいに見えるはず
「いつもきれいにしているよね~」
「そんなことないよ~。」
アポなしピンポンにはとても耐えられません
こんなドタバタな来客時は、
いつでもお客様を迎え入れられるよう、日々のお掃除の大切さを実感しています


          

フローレンスガーデンへのお問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-045-910
受付時間:9:00~18:00(定休なし)


地下室付き2×6輸入住宅フローレンスガーデン
詳しくはコチラ → ★★★





  

<< フローレンスガーデン バス見学会 | ホーム | ピカピカお風呂で夏バテ解消! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム