リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回はAtelier greceful rose主宰 手塚 智子先生による



シルクフラワーで作る
エレガントな春色アレンジメント

0328_01_L.jpg
のレッスン風景をyukiがレポートします

シルクフラワーアレンジメントやワイン、ボタニカルアートなど
家族のための美しい空間づくりを目指すAtelier graceful roseをご自宅サロンにて主宰されている手塚 智子先生。
0328_07.jpg

0328_08.jpg
繊細な花びらが幾重にも重なるシルクフラワー。
インテリアに、ブライダルフラワーに、大切な人への贈り物にもぴったり。
何年も美しさが長持ちするのも魅力です

0328_16.jpg
今回はどんな場所でも爽やかに映える、春色アレンジメントオブジェをレクチャーしていただきます。

0328_03.jpg
先生がご用意して下さった花器もシンプルなのに重厚感があってとってもお洒落。
花器の中にはシルクフラワーを差し込む発砲スチロールが入ります。

0328_05.jpg
シルクフラワーも贅沢に4つ使います

0328_06.jpg
出来上がりが楽しみですね

0328_18.jpg
先生とアシスタントの方が順番に回って丁寧に教えて下さいます。

0328_20.jpg
ワイヤーリボンは、グルー(樹脂の接着剤)の芯に巻き付けてアクセントをつけます。

0328_12.jpg
置き場所を考えるのも楽しいですね

0328_10.jpg
皆さんの作品が完成しました

0328_13.jpg
講座のあとは工藤建設フローレンスガーデンスタッフとともに和やかなひとときを過ごしました

託児つきで本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円の講座が1000円で楽しめる
驚きの1000円カルチャー

人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。

皆様のご応募お待ちしております


詳しくはビタミンママホームページへ


  

FlorenceGarden with ビタミンママ
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している『ほぼ1000円カルチャー』。


今回はSalon de "Confort"主宰 笹島 ゆり先生の

テーブルでウキウキ春の華やぎを
ワインによく合う
大人のパーティーメニュー3品

IMG_0299.jpg

を、mikiがレポートします。


「心地よい毎日」をテーマに
おもてなし料理とワインのあるテーブルを提案している
自由が丘のワインbistro「nomade」オーナーシェフソムリエ
笹島先生のレッスン。

IMG_0261.jpg

まずは
ワインのレクチャーから

先生が今回のお料理に合わせて選んでくださったのは
イタリアのロゼワイン COLLEFRISIO
IMG_0255_20170410152656d38.jpg

ワインの説明とともに、
みなさんには香りや色、味を楽しんでいただきました


お料理レッスンは下記の3品

 グリーンアスパラガスとアボカドのサルサヴェルデ
IMG_0263.jpg
アスパラの袴の硬い部分をピーラーでむいたら
IMG_0271_20170410154043a18.jpg
むいた皮を煮立てた鍋でアスパラをゆで、
アスパラの香りを移すのがポイント!
IMG_0290_20170410154044396.jpg
茹であがったアスパラに、
アボカドのサルサヴェルデをのせたら完成!


 桜エビごはん

旬の桜エビを使った春にぴったりの炊き込みごはん。
ポイントは
桜エビをオレンジ色になるまで香ばしく乾煎りすること
IMG_0296.jpg

もちあわや調味料を入れて炊き上げたご飯の中に
乾煎りした桜エビなどを入れて混ぜればできあがりです。

IMG_0297.jpg



 豚ロースミルフィーユの春巻き

IMG_0270.jpg

春巻きの皮で
生ハム、豚ロース、バジルを巻いて、
フライパンで揚げるだけの簡単レシピ
IMG_0282.jpg

お皿に野菜とともにもりつけて、
パルミジャーノをかければ、
おもてなしにもぴったりの
とってもおしゃれなお料理に
IMG_0294.jpg


ワインとともに試食タイム
IMG_0305_20170410155706bb7.jpg

旬の食材たっぷりの美味しいお料理と
ロゼワインのマリアージュに
みなさん大満足のご様子でした

ティータイムは
工藤建設フローレンスガーデンのショールーム
IMG_0308.jpg

お茶をいただきながら、
先生やフローレンスガーデンスタッフとともに
楽しい時間を過ごすことができました


わずか1000円で
お料理やクラフトなど通常5000円の講座が受講できる
とってもお得なほぼ1000円カルチャー。

4月も魅力的な講座をご用意して
みなさまの参加をお待ちしています。

詳しくは ビタミンママHP

ぜひご応募ください


  
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回はパン工房&パン教室Reposer主宰
石毛 郁子先生による

親子で作ろう!
くまちゃんパン&ミートボールのトマトスープ

0324_L16_3.jpg
のレッスン風景をyukiがリポートします

初心者でもすぐに自宅で再現できる失敗しないパン作りや
パンによく合うサイドメニューも人気のパン工房&パン講座、Reposer主宰の石毛先生

今回は春休みにぴったり人気の親子講座で
クッキー生地とチョコペンで仕上げる「くまちゃんパン」と
「ミートボールとひよこ豆のトマトスープ」「フルーツポンチ」をレクチャーしていただきました

0324_L.jpg
フルーツポンチで使う苺を食べやすい大きさにカットしたり、桃やキウイの型抜きに挑戦する子供たち。
託児つきなので下のお子さんを預けて上のお子さんにつきっきりで料理講座が楽しめます

0324_L4.jpg
発酵時間を終えた、くまちゃんパンの生地はパーツごとに丸めてベンチタイムに。
その間にお母さんやおばあちゃんと一緒にトマトスープに入れるミートボール作り。

0324_L8.jpg
講座スタート後にオーブンに入れたパンの焼き上がりもご覧のとおり

0324_L15.jpg
ミートボールにひよこ豆やコーンなど具沢山なトマトスープに焼きたてのパンを添えていただきます。

0324_L10.jpg
シロップにサイダーを加えたの爽やかなフルーツポンチも完成しました

0324_L13.jpg
賑やかで楽しい試食タイムの後、焼き上がったくまちゃんパンにいよいよチョコペンで顔を描きます

0324_L12.jpg
子供たちも真剣な表情でオンリーワンのくまちゃんパンを仕上げます。
出来上がったパンはお持ち帰りしました

0324_L11.jpg
そしてチョコマフィンと桜マフィンをいただきながら、和やかなティータイムを過ごしました

託児つきで本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円の講座が1000円で楽しめる
驚きの1000円カルチャー

人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。

皆様のご応募お待ちしております


詳しくはビタミンママホームページへ



  
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ

毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー

今回は 
ライフスタイルサロン La Raffinee ラ・ラフィネ 主宰
近兼 文子先生による

ライフスタイルアドバイザーに学ぶ
大切なお客様に喜ばれる
春のおもてなし料理

IMG_0237 (1)

を、mikiがレポートします


料理やテーブルコーディネートから
魅力的に暮らすためのライフスタイルアドバイスまで
幅広いレッスンを行う近兼先生に教えていただくおもてなし料理

講座開始前に
いつもの真っ白なキッチンスタジオのテーブルを
近兼先生が高級感のある春のテーブルにアレンジしてくださいました

IMG_0198.jpg

教えていただいくのは
5品

 けんちん蒸しの銀あん添え
IMG_0202.jpg
水切りしたお豆腐に材料を入れて混ぜ合わせたら
IMG_0204.jpg
ラップで包んで蒸して
IMG_0208.jpg

器に盛ったあとに
八方だしに葛でとろみをつけた銀あんをかければ
彩鮮やかな上品なお料理に

IMG_0227_20170326145916651.jpg


 鰆の菜種焼き

IMG_0230.jpg

鰆に卵と八方だしに漬けた菜の花をのせて焼いた
春の食材をたっぷり使った一品です。

IMG_0231.jpg


 蕗の胡麻クリーム

IMG_0213.jpg

蕗は下処理からしっかりと教えていただきました

IMG_0232_20170326151120ef3.jpg

蕗の爽やかな苦味をまろやかなクリームソースで味わう
大人好みのお料理です。


 桜ごはん

桜の塩漬けの花の部分を
昆布を入れて炊いたご飯に混ぜたご飯
IMG_0233.jpg

コーディネートされたテーブルに
お料理を盛り付け。
IMG_0240.jpg

試食する前に
みなさん何枚も写真を撮っていらっしゃいました

IMG_0238_20170326153613a4c.jpg

試食の後は
工藤建設フローレンスガーデンのショールームでスタッフの話を聞きながら
ティータイム
IMG_0252.jpg

デザートは浮島
IMG_0247_20170326153750fdd.jpg


今回も1000円とは思えないハイクオリティーなメニューに
みなさん大満足のご様子でした

お料理やクラフトなど
ママたちが楽しめる
通常約5000円の講座が
なんと1000円で受講できる、
とってもお得なほぼ1000円カルチャー。



4月の講座募集も始まりました!!

ぜひご応募ください

詳しくは ビタミンママHP へ

  
FlorenceGarden with ビタミンママ 
ほぼ1000円カルチャーforママ


毎月さまざまな講座を開催している ほぼ1000円カルチャー


今回は気軽におもてなし料理mocoレシピ主宰
番場 智子先生による


魚介の旨味たっぷり!
家庭で楽しむ簡単タイ料理5品

0228_01.jpg
のレッスン風景をお届けします


横浜青葉区の自宅で開催する楽しい料理教室、お菓子教室も評判の番場先生。
タイ・バンコクでの滞在経験で学んだ本格的なタイ料理を、家庭で簡単に楽しめるアレンジメニュー5品でご紹介いただきました

0228_02.jpg
楽しく学べる番場先生の料理講座は今日も和やかな笑顔に包まれながらレッスンスタート

0228_08.jpg
豆腐と半熟卵、パクチーのサラダ

0228_05.jpg
粘り気がでるまでよく捏ねた具材は白菜で包んでさっと炊飯器に入れてオンするだけ
フルーツカービングもお得意の番場先生。さっと一手間で彩り美しくなりますね

0228_06.jpg
炊飯器シュウマイ

0228_09.jpg
タイ風イカのサラダはナンプラーやチリソースを使った特製のたれであえます。
バイキング形式で取り分けていただきました

0228_11.jpg
プーパッポンカレー(渡蟹のカレー炒め)
バーミーナムギアオクン(タイ風海老ワンタン麺)

0228_12.jpg
キャラメルのフグロフ

0228_15.jpg
苺と抹茶とバニラのひな祭り風三層のババロア

0228_14.jpg
お食事の後はフローレンスガーデンショールームにて楽しいティータイムを過ごしました

託児つきで本格的なお料理やクラフト講座など
通常5000円の講座が1000円で楽しめる
驚きの1000円カルチャー

人気の講師陣の方をお招きして
毎回魅力的な講座を開催しています。

皆様のご応募お待ちしております


詳しくはビタミンママホームページへ  

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ